こんばんは!

2040さん   まずは行ってみる
かめちゃん   その道のプロに聞く

お二人の教えを受けて、八王子に行って来ました。

不動産屋さん3件回って、1件は予約無しなので門前払い(笑)
2件の不動産屋さんと話しました。

・川の近くは嫌だ!と言う私に「ハザードマップは赤くても100年に一回くらいしか浸水しないですよ」←こっちは100年に一回の災害懸念もあっての引っ越しも兼ねてるんですけど!
とは言えなかった…。

・孤独死物件という、開示義務のない物件もある。けど聞かれれば弊社は話しますよ!後で解るとトラブルになりますから…。
孤独死物件って初めて聞いた。自殺ではないから事故物件ではないけど、特殊清掃が入った場合を指すそうです。私それなら平気かも!って言ったけど、匂いとか付いちゃって中々大変なんですよ!って言われて、やっぱりムリかも…って思った。

・お母さんの荷物が多いなら、レンタルスペースに預けるという手もある。もしくは、お風呂が壊れているから、住居としては使えないけど、物置的な使い方で貸してくれる1~2万円物件もある。それはお風呂を直すお金がない大家さんが、物置として貸して、いつか100万円貯まったらお風呂を直す計画!←なんか大屋さんもかわいい♪

・諸々条件合わずに、場所を橋本(神奈川県)まで拡げて、駅徒歩4分!いいかも!っていう物件があったけど入居中で8末まで内覧出来ない。橋本も降りたことないので帰りに寄ったら、只今絶賛頓挫中のリニアモーターカーの駅建設地の真隣!高圧電線が目の前!私が生きてるあいだにリニアモーターカーが開通するかどうか解らないけど、あまりにも隣過ぎる!ムリっ!

そして、暑いし、疲れきった!
先日の検査結果は陰性だったけど、相変わらず周囲が引くほどの咳&鼻水なのに、こんな遠い所に来て熱中症で倒れたらヤバい!
橋本駅のパン屋さんに入って冷たいカフェオレとフレンチトーストを食べながら考えた。

ママを置いて自分だけ23区脱出とか、どうなの?
現実問題、内覧、審査、契約、引っ越しって、8月中には難しいかも。
なら、今出来る事を考えよう!
かめちゃんのお話し会でサインして貰ったノートに、今の私に出来る行動を書き出しました。

・PCを買う(物件情報を毎日見て下さい!今は昔と違って速さ勝負ですよ!と教わった&ブログ書き)
・Mちゃんにママの事を相談(介護職の友人)
・猫移動リュックを買う(非難用)
・通帳、証書をまとめる(いざって時に私は重たい物は持てない。猫と通帳だけで手一杯)
・賃貸契約に必要な物を揃える
・備蓄する(水、食料)
・CP中級申し込む(早割締切間近!)
・足腰を鍛える(猫6.5キロ、マジで重い!)

カフェオレ飲みながら、その場でMちゃんに、今晩8時に電話かけて良いかメールして、すぐにオッケーがもらえた!
この行動は、いつもかめちゃんが、その場で予定を決めるのを真似しました!

Mちゃんの話しも書きたいけど、長くなるのでまた明日にします!

疲れたけど、今日、八王子に行かなかったら得られなかった情報とか、自分の気持ちとかね!
小さくても行動する事って、次に繋がるんだな!って実感しました!これってCPを受けなかったら出来なかったし、やったとしても頭の中の理解が得られなかったと思うので、また行動出来ない自分に逆戻りしちゃうかもしれない。すごい!センターピース!!
そして頑張った自分、エライ!ってねぎらいました。

今日も長文を読んでいただき、ありがとうございました!