秋季彼岸法要に出席 | アスペル山ちゃんのブログ

アスペル山ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は菩提寺の秋季彼岸法要に出席してきました。👌

還暦過ぎてからは、毎年の秋の彼岸墓参の代わりに自分の誕生日(9/19)に父母含む先祖への御礼墓参をしていましたが~

今回は、我が家の墓にニホンミツバチが巣を作ったと連絡があった為に、本堂での法要参加に代えました。



コロナ禍が続いたので、Zoomでの法要参加も増えた為に本堂に集まった人数は私も含めて十人強、住職と共に読経を行いましたが、数少ないので手が抜けずに大きな声で頑張りました。
法要中には皆で数種を読経しましたが、「開経偈」だけはアンチョコの助けを借りずにできました。👏
これは亡くなった父が、毎朝欠かさず祝詞(祖父は神道)をあげて開経偈(祖母は日蓮宗)を読んでおり、知らない内に覚えてしまったのです。→門前の小僧習わぬ経を詠む

今は二児の父親となった息子、小さい頃には開経偈を暗唱していた時がありました。今はどうでしょうか❓😁