忖度とKY | アスペル山ちゃんのブログ

アスペル山ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

森友学園問題の安倍総理夫人の関与を巡って官僚の「忖度」が世間を賑わしています。
どちらかと言うと、今回は否定的な扱いとなっているように感じますが、日本社会では本来美徳だったのではないでしょうか?KY→空気が読めない等の表現で、全体調和を乱す存在には厳しい対応がなされます。
私自身、アスペルガー症候群の傾向があり、物事を厳格に処理しようと周囲に煙たがれてしまいます。→私の辞書には忖度は無い、あるのはゾンタク(日曜)!
今回の件、忖度すべきは総理夫人自身だったのではないかと思います。李下に冠を正さず→触らぬ神に祟りなし~