ダブル墓参と墓じまい | アスペル山ちゃんのブログ

アスペル山ちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は一人で先祖の所、今日は妻の実家に義弟と三人で墓参りをしてきました。
先日、テレビで跡継ぎのいない老夫婦の「墓じまい」のドキュメンタリーを観ました。実際の作業模様、菩提寺との対応、費用積算等、大変参考になる内容でした。実は義弟は独身で跡継ぎがいないため他人事ではないのです。少子化の現代においては何人も避けて通れない事になっています。
お陰様で、我が家の息子には男の孫がおり、当面その心配はないのは助かります。娘には男の子が居て婿が次男なので、家内実家の墓の世話を頼めないかと取らぬ狸の皮算用をしています。