Izumiのblogに遊びに来て頂き有難うございます(^-^)


突然ですが自分の短所でお悩みの方いらっしゃいませんか!?

Izumiは三歩歩くと忘れてしまうと言う特技…

短所を持っています^^;

言葉を変えると記憶力がないと言うのがIzumiのコンプレックであり、悩みなのです。


{ADE61B90-B7B4-4254-AEAF-B30DBED23172}



学生時代はテスト勉強でとにかく悩みました。
テストで点をとるには記憶力がかなりの割合をしめます。

高校時代に世界史で赤点をとって親を呼び出された苦い思い出が蘇ってきます^^;


人の名前を覚えるのも苦手で、顔は覚えているのに名前が出てこない事がよくあります。

本当にごめんなさい(>人<;)


さて、ここで皆さんはどうこの短所と向き合いますか!?


Izumiはまずこの小さな脳みそでは記憶容量が少なく溢れると忘れてしまうと言う事実を認めます。


その次に忘れないうちにすぐ行動に移す事を心がける様にしています。

無精な性格の為、すぐに後でやろう!と後回しにするクセがあります(T-T)

なので身体が反応するまで大変ですが(笑)考え方のクセを味方につけて

後でやる方がもっと大変!
忘れてしまって、また自己嫌悪になる!

これを変換すると

今やると後が楽!
自分を褒めてあげられて自信がつく!

となるのです(^-^)

なんと、忘れてしまう短所が
すぐ行動に起こす長所に早変わりしました☆

(この変換が大切☆これはメンタルトレーニングで培ったもの♪)


そして、忘れないうちに手帳に書くクセをつける事をしています。
忘れる事も多々ありますが(笑)

手帳に書いたら忘れてオッケー!
それを見返す習慣さえ身につければ良いのです(^-^)

忘れてはいけない!

これがとにかくストレスになっているのでそう思う前に改善策を取り、自身の向上に繋げる事で、ストレスも溜らず一石二鳥です(^-^)


この憎むべき短所くん!実は仕事や数秘鑑定で1番味方になってもくれています☆

Izumiは人の思いを聴くときに感情移入しがちです。
ところが何人もの方の話を聴きそれを覚えている事はとにかく心が持たない行為です。

以前この忘れっぽさを見たある方に、Izumiさんはカウンセラーに向いていますね!と言われました(笑)

笑い話だとは思うのですが、今本当にそうだと思います。

映画やドラマも2度目でも泣いたり笑ったり感動できてしまうのです。

記憶容量の少ない脳みそですが、違った角度から見れば

仕事に役立ち、感動の多い人生を送る事の出来る脳みそなのかもしれません(笑)


少し楽観的な解釈かもしれませんが、セルフイメージを上げる1つの考え方だとIzumiは思っています。


短所を認め長所に変えてみる事で少しずつ自信がついてくると思います(^-^)
{2C21D39B-3030-410C-A949-886D33A70951}


そして自分を好きになれる

それが1番大切なんじゃないかな♪


明日はメンタルトレーニングを開催します♪(未公開枠です)詳しく知りたい方はこちらのトレーニングオススメです☆
ご依頼も承ります(^-^)


本日も最後までお読み頂き有難うございます(^-^)
キラキラ輝く素敵な1日であります様に☆

Izumi