6月にeTAXで所得税還付の手続きをすると、後日2万円の所得税還付分が振り込まれていた。

 

住民税が還付されるための書類はなかなか届かず、税務署に電話で問い合わせてみると、「ちょうど昨日郵送しているので明日あたりに書類が到着すると思いますよ」とのこと。所得税還付の手続きをしてから3ヶ月もかかるのね~

 

電話で言われたとおり「過誤納金還付請求書兼振替依頼書」が届いたので、振込先を記入して送付。

一カ月もかからない間に37000円が振り込まれた。

 

所得税と住民税合わせて57000円の還付音譜

イデコと、保険料控除と医療費控除を申請しているから妥当かな。

歯医者では保険適用以外も費用に入れてたけど、それも計算してくれたのかな~

計算から外すなら明細くらい送り返してくるよね??

どんぶり勘定なのか?

 

まあ、いっか。

医療費がそれなりにかかる年なんてあんまりないから(あっても給付もそれなりにあるし)これからは年末調整だけで済ませたいなニコニコ