昨年の医療費が15万円あったので税金を還付してもらう手続きをした。

 

e-TaxはたしかPCにカードリーダーがついてないと不可だったようなとあいまいな記憶の中、でも税務署に行くのは面倒だなぁと思いながら国税局のHPを見ると。。

データを送信するならカードリーダーが必要だけど、フォームに入力した内容を印刷して郵送すればできるとのことだったから、国税局HPで作成し郵送することに。

家にプリンターは無いからコンビニのネットプリントでビックリマーク

ネットプリントサイコー爆  笑

 

今までも税務署でPCとにらめっこしながら職員に教わりながら入力したことはあったけど結構意味が分からなかったキョロキョロ

だけど先日ファイナンシャルプランナーの資格を取ったこともあり、ひとりで入力することも難なくこなせた口笛

 

年末調整で生命保険の控除や確定拠出年金の控除も受けてなかったから、ひとつひとつ入力。

 

以前は医療費控除は領収書を提出しなければならなかったが、現在は提出の必要はなく、病院ごとの合計額と何の費用か入力するだけで良いみたい音譜

楽ちんだなぁ照れ

歯医者に何度も通い、銀歯をセラミックにしたのが結構高かったけどこれは医療費控除になるのかなぁ。

ネットで調べると場合によってはなるようだったので、一か八かで入れとこ。

交通費は公共交通分のみ調べて入力。

 

所得税の還付金は2万円になるという。

節税効果は確定拠出年金が一番大きいだろうな。

ところでこの前請求が来てた住民税は近々支払うつもりなんだけど、住民税分の還付はどうなるんだろう・・・

と、調べると所得税の申告をすれば、それが市町村に伝わり、自宅に郵送で還付の為の手紙がくるらしい。

「過誤納金還付請求書兼振替依頼書」なるものが届くから署名・押印して返送するとのこと。

いくら還付されるかな~ニヤリ