先日、成熟した4つの卵ちゃんは4つすべて受精してくれました。

そして、今日分割確認でした。

1つは4分割で培養中
2つは2分割で培養中
1つはフラグメントが多く培養中止です。


今日、お友達から『分割して、命になっていく事って本当に奇跡で神秘的な事だよね』というメールをもらいました。
治療にどっぷりつかって周りの見えない私は、卵の見た目やグレードや凍結率などのことばかり考えていて、卵が命という当たり前の事を置き去りにしていた気がしました。
未熟な卵が成熟して、受精卵になり、分割して…
それだけで奇跡なのですよね。
一生懸命成長しているのだと思うと、卵一つ一つがいとおしく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

大切な事に気づかせてくれたお友達、本当にどうもありがとう。

そして、診察、採卵をしてくれている先生、看護師さん、卵を見守って培養してくださる培養士さんに沢山の感謝の気持ちをつたえたいです。




☆☆☆☆☆☆☆☆
大切なお友達の大切な未来に祈りを込めて…
お友達と皆の願いが叶いますように…