5ヶ月のおわりに、妊婦歯科検診に行ってきました。




わたしの通っている産科の系列歯科で


月に一度無料でしてくれるのですが、


予定が合わないので、普段通っている歯科で検診をしてもらいました。



学生の頃から通っている歯医者さんなので


、先生や衛生士さん、受付の方まで私の妊娠を喜んでくれました。



妊娠すると、胎児に栄養が取られるのはもちろん、


ホルモンの関係や悪阻で歯が充分磨けなかったりして、


妊娠性歯周病や歯肉炎にかかりやすくなるのだそう。


放っておくと産後ボロボロになってしまい、


そうなってからでは治療も大変とのこと。


安定期に入ったら、治療出来るから早めに来て欲しいといわれました。





私の気になる症状は、

・朝起きると、口の中が気持ち悪い。(今はめっきりなくなりました)

・歯を磨くと歯茎から流血する。(今もです)

・親知らずが少し欠けた気がする。

と伝えました。



口の中が気持ち悪いのと、歯茎の出血は


歯みがきの回数を増やしてあげると良い。


歯茎から出る血は悪い血?だからどんどんだして


歯茎をマッサージするようにみがくといい。と言われました。



欠けたと思っていた歯は、


詰めていたものが一部取れただけなのですぐ治る。との事。

次回、治療をする事になりました。



虫歯はなかったのですが、歯肉がが少しはれていたようです。


これからは、歯みがきの回数を増やして、


磨き方も気を付けようと思いました。





~この日記は、少し前のものなので、後ほど、移動します。~