先日、花まる学習会の高濱正伸講演会に行ってきました。

先生が書いている本です。

色々あって、全部買い揃えたいが、まだ実現できてません。



 

 





 

 

なぜなら、宿題が多くて、ゆっくり読書もできないんです。

それでも、読んでほしい。

と、思っています。


さて、今日は春期講習の話


2月から始まっている新学年、4教科すべて苦戦しました。特に初めて勉強する、割り算の筆算。


家でも、毎日教え、やっと、できるようになりました。


(ちなみに花まる学習会では、5月から、学校ではGW明けからでした。


とりあえず春期講習通ってみて、本科に申し込むか考えることにしました。


たった数日しか通ってないのに、友達ができていました。何という社交性。

それに、幼稚園時代の友達がいたのです。その子は、受験して、私立の小学校に行っているはずなんだけど、なぜ日能研?

不思議に思いつつ、まあ、苦じゃなく通えるならいいか、と思い、申し込みました。


初月の振込金額、溜息出ちゃいますね。


そして、春期講習確認テスト、がんばってくれました。






共通6,基礎7
初めて日能研ポイント、6。

この結果が、思いの外、よかった事がわかったのが本科初日になってからでした。
帰ってきてすぐに、優ノートと栄冠ポイントをたくさんもってかえってきました。
A2クラスの総合1位、
国語1位、社会2位、算数3位
でした。
ホントがんばってくれました。が、
全国模試での国語のできなさに愕然とするのでした。

次回は、4/20の育成テストの話

の予定。



 

 

今、読んでいる本

カラーで、読みやすいですよ