シーズン最後の試合、世界選手権も終わってはや2ヶ月。オフシーズンであっても人気スケーター達は大忙し。Prince Ice Worldや選手たちの地元での感謝イベントなどフィギュアファンにとっては嬉しいですねヽ(´▽`)/

 

今週末(19日と20日)にはPrince Ice Worldが滋賀県大津市で開催されますが、久々に高橋大輔さんも出演。8月には広島公演にも出演が予定されています。特に大津公演はバンクーバー五輪に共に出場した小塚崇彦さんや織田信成さんも出演。ソチに高橋さんと共に出場した町田樹さんや平昌五輪での活躍が記憶に新しい宇野昌磨選手や田中刑事選手も。今年のPIWでは一番豪華なメンバーではないでしょうか。残念ながら私は行くことはできませんが、仲良しコンビでもある宇野選手と田中選手は新しいEXナンバーを披露するとか。行かれる方は心ゆくまで楽しんで来て下さいね。情報をお待ちしています♪o(^^o)(o^^)o

 

さて、そんな最中に目にしたSportsnaviのコラム。2か月前の世界選手権で初出場で5位に入賞した友野一希選手に関するコラムです。

 

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201805150003-spnavi?p=1

 

正直言うと彼の活躍は今季一番のサプライズと言っても過言ではありません。以前から彼の才能には注目してはいたものの、ここまでやるとは失礼ながら思っていませんでした。ただ、初出場のNHK杯でSPとFSで堂々たる演技を見せた時には「ひょっとしたら…」とも思ったこともありました。あまりの彼の成長の速さには驚きを隠せませんでした。

 

高橋さんは「彼の(演技の)いいところは観客を置き去りにしないこと」と以前語っていました。それはStars on Iceでもユーモアたっぷりの個性を発揮し観客を楽しませるのが上手だなと、私も見ていて思っていました。2017年にグループナンバーで他のスケーター達と一緒に踊っていた時でも、音楽に合わせてるって感じでなく自然に踊れている印象がありました。たくさんのスケーターがいる中であっても彼のダンスセンスは目を引きました。さすがは高橋さんが才能を見込んだだけのことはあると思いました。彼のことはまた機会を改めます。

 

①Sports Life's Hero(2016.12.18)

 

②世界フィギュア選手権FS(2018.3.25)

 

そんな彼が「一番に意識している」選手が田中刑事選手なのだそうです。上述のリンクに掲載のコラムの、その部分を抜粋しました。

 

宝石赤「中途半端な人間にはなりたくない」友野一希を変えたスケート人生の転機

 

(抜粋)

――同年代で強い選手も多くいますが、意識している選手はいますか?

 

 本当にたくさんいます。それこそ本当に今まで日本スケート界を引っ張ってきた先輩方はすべてにおいて尊敬していますし、まだまだ僕は全然及ばないと思っています。それで今一緒に週末だけ中京大で練習しているのですが、一番意識しているのは田中刑事選手(倉敷芸術科学大)です。これまでは雲の上の存在だったんですけど、少しずつ近づいていけているという実感もありますし、来季も必ず世界選手権の一枠を争うことになると思います。本当に尊敬できる先輩でもありますし、普段からとてもお世話になっていて、大好きな先輩の一人でもあるんですけど、スケートに関しては田中選手に勝ちたいという気持ちが出てきましたし、練習でもすごく意識はしますね。

 

PIW横浜公演のあとに開催された、倉敷市での感謝祭(5月6日)にも出演してくれたことからも解るように、彼は本当に刑事君を慕っているのでしょうね。他にも上述のリンクには、彼のスケート人生とスケートへの思いがたっぷり語られています。彼のことをもっと知りたい方は是非、ご一読下さい!o(^-^)o

 

 

先日末に観に行った横浜公演でも、遺憾無く才能を発揮していました。今後の彼の活躍が楽しみです。そしてショーは久しぶりの高橋さんは何をやるのかな~昌磨君や刑事君との共演も久しぶり。興味は尽きません。私はツイッターでのチェックを楽しみにしていますおねがい

 

奇跡的なショット音譜

 

【追記】田中刑事 漫画キャラで魅了

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180519002928.html

 

刑事君、かなりぶっ飛んでます(笑)私はこの漫画はよく知らないのですが…スタオベだったとか。彼の時代は確実に近づいています♪o(^▽^)o今日は13:30~16:00にBSジャパンでPIW横浜公演の放送。刑事君の華麗な「椿姫」をお見逃しなく♪ヽ(´▽`)/