10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


色々なアレルギー持ちの人の

参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!

蝉の声で最近起こされる


今年は当たり年なのか

アパート内の敷地にある植木が

抜け殻で埋め尽くされていますw


この間の3連休は

最終日だけお出かけしました


天気はなんとか曇りみたいだったので

ちょっと遠くの滋賀県大津市へドライブ


名古屋からだと120kmで

休憩入れて1時間半くらいだったかな


まず向かったのは

大津市にあるお餅屋さん


朝7時からやってるって事で

のんびり走って8時半に到着

お店の目の前を路面電車が走ってるのに
ビックリ!

お目当てのお店は
三井寺力餅さん
明治2年からやっている老舗で
味を落とさない為に、大津市周辺でしか
手に入らないみたいです

本店だと作りたての団子を頂けて
ソフトクリームも販売してます
お店の中はイートインスペースもあり
団子を作っているところも見れます

ソフトクリームのアレルギーを聞いたら
バニラは卵アレルギー不可
それ以外は大丈夫
頼んだのは季節限定の白桃ソフト
団子が1本乗ってます

それと団子3本
こちらは確か、確認したら小麦 乳 卵
入ってなかったはずです
※ごめんなさい、うるおぼえ

団子にかかっているのは
青大豆と抹茶でできている、きな粉?です

私……抹茶味好きじゃないんですが…
これは美味い!

朝早かったからなのか、わかりませんが
店頭で作っている
できたての餅を出してくれるので
めちゃふわふわ
きな粉もおいし〜

よく思うんですが
世の中、知らなくて美味しい物って
いっぱいあるんだな〜って
改めて思いました

あ、お土産に買って家でも食べたんですが
やっぱりできたての時と味が全然違いましたw

で、朝ご飯も済ませて
次に向かったのは

三井寺力餅さんから車で

20分くらいの所にある石山寺


今やっている大河ドラマの聖地?です


紫式部が源氏物語を

書いたと言われているお寺で

混雑覚悟で突撃

……9時半くらいだったかな
数少ない、無料駐車場まだ空いてたw

近くの郵便局も紫式部


天気もなんとかもってくれてて
気温も暑すぎずいい感じ

ん〜

やっぱり朝早いのになかなかの人w

我が家は、大河ドラマ館スルーして
お寺を楽しむ事に


やっぱり大河ドラマ館行く人多かった

ここのお寺…
思ってたより…

めちゃ広いですw

階段とかも多いから
歩きやすい靴と
夏は気温の低い、午前中に回るのが
いいかも

建物の中は撮影禁止の場所が多いので
景色とか、ばかりで
ざっくりになっちゃいますが…

本堂

本堂にある
紫式部が源氏物語を書いたとされる部屋

千年も前から伝わってきてるの
普通に凄い




紫式部展
ここは入りました
1フロアだけの小さな展示室でしたが
真剣に見ているとめちゃ楽しいです

子供には退屈かな〜って思ったけど
説明してあげたら楽しんでました!

30分くらい資料読んでたら
外に入場制限の列が…

お昼に近づいて
人だんだんと増えてきました

そっからまたお散歩














1山登って、降りる感じなので
なかなかのボリューム

石山寺の外には
売店や、お土産屋さんも沢山あって
とりあえず珍しい
揚げみたらしを頂く事に

卵アレルギーは店員さんに確認して
問題なし!
一粒貰ったけど
これも、初めての味で美味しい〜

それと隣のお店で
王様いちご大福を頂き
こちらのお店はアレルギー表示してあって
珍しく、卵アレルギーでも食べれるやつ

ん〜京都周辺だからか
和菓子が全部美味し!

他にもお餅屋さんとか
鰻、パン、芋、その他お土産屋さん
などなどありました
あまり食べすぎても
お昼ご飯食べれなくなるのでほどほどにして

お昼は近江ちゃんぽん亭さんへ
こちらのお店は中部から関西にかけて
チェーン展開してます
アレルギー成分もネットに載っていて
安心のお店


頼んだのは醤油ラーメン

普通のちゃんぽん

味噌󠄀ちゃんぽん
全部卵 乳アレルギーでも食べれます

醤油は……まー普通w
ちゃんぽん系は美味し〜
我が家は全員、味噌󠄀が好きな感じでした

貴重なアレルギーでも食べれるラーメン
ごちそうさまです

お腹も満たされて
疲れたので帰ることにしたんですが
まだ14時くらいだったので
急遽、帰り道にある三重県菰野町で高速を
降りて御在所ロープウェイに乗ることにw

ついた時にちょうど雷雲が近づいていて
しばらくの時間運休するみたいだったので
もうダッシュで乗り場へ


下の方は雨も降ってなくて

普通にいい景色だったんですが

はい!
途中から、かみなり雲の中w
息子はめちゃ不安そう

なんとか上についたんですが
なんにも見えないw

ちょっとしたら、豪雨も降り出して
どうせ降りれないから
お茶でもすることに
巨峰バニラ食べたいって言ったので
練習で、自分で店員さんにアレルギー確認

コーンを使わなければ食べれるやつで
お皿に盛ってくれました!

自分でアレルギー確認するの
大分、上手になってきたな〜

ちょっと霧?雲?も晴れてきて
外のこのエリアに遊びに
行きたかったんですが
息子から大ブーイングを受けて断念

本当なら、色々楽しめる場所なのに
登って降りるだけっていうw

山の上に取り残されたのが
不安だったみたいで
滅多にないのけど
拗ねまくりってましたから
しょうがない

降りる時には
さっきまで雲はどっかいきました

降りながら、鹿を何頭か見つけて
動物探しで機嫌は回復w

雷雲に突入する、いい経験ができたと
思ってくれればいいけどな
なんでも思い出w

それから家に帰り
夜は、名古屋港でみなと祭りがあったので
息子と2人で堤防から花火を見物

みなと祭りあると
いよいよ夏休みの始まりだな〜って
気分になります

ちゃんとした
お昼ご飯考えなきゃだ!