10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


色々なアレルギー持ちの人の

参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!

旅行(徳島〜香川〜神戸)の続き


宿泊したホテルは

こんぴらさんのすぐ近くにある

琴平パークホテルさん


ビジネスホテルなんですが

リニューアルして

ファミリー向けの部屋があるホテル


うちが泊まったのは

2段ベット付きのお部屋

はい、子供はめちゃはしゃいでましたw

2段ベットって子供の頃は
楽しいんですよね〜
寝る時以外、ほとんど上にいました

無料のコーヒーと、ダーツゲームができて
素泊り¥12000だったかな?

温泉もあって、十分満足!

夜ご飯は、ホテルの目の前にある
手打ちうどん むさしさんへ

カレーうどんが有名なので
とりあえず注文!

セルフで取る、おでんが
やたら美味しそうだったから
それも頂きました
カレーうどんの
アレルギーは事前に電話で確認済みです
※卵アレルギー可

おでんは聞いてなかったんですが
卵が一緒に煮てあったので
息子はパスしました

お腹もそこそこ満たされて
ホテルで食べるおやつを買い出しに

ホテルの前にはスーパーがあって
隣にはコンビニもあるので
なにかと便利でした!

運転疲れで、10時には寝ちゃって
朝は8時30分にホテルを
チェックアウトして

朝ご飯は、有名なうどん屋さん
長田in香の香さんへ行きました
3食連続うどんw
土日や連休の時は、物凄く並ぶ
お店みたいなんですが
平日のオープン時間は空いてました

メニューは2種類のみで
冷たいのと

温かいの

温かいうどんの、つゆは
この徳利に入っていて
電気のケーブルかな?そこを持って
器にそそぐんですが
慣れてないから、なかなか難しい…

机に結構こぼしてしまいました
四国の人は、こぼさずいれるんだろうな〜

あと、タコ飯も頂き!
卵アレルギー確認してないけど
息子が食べても
アレルギーの発症はなかったです

私は、暖かいつゆの方が
だしの香りが感じがられて
好きでした

わがままだけど、冷たいうどんを
暖かいつゆで食べるのが1番美味しく
感じたかもw

ごちそうさまでした!

またまた、ホテルの方に戻って
こんぴらさんへ
駐車場は昨日停めた場所と同じ所に
行ったんですが、昨日のおじさんがいない…
ってか、前払いシステムなのに
誰もいない…

朝8時位からいるよ〜って言ってたのにw

明日の朝また来るね〜って
言ってあったから
とりあえず、停めさせもらって
後からお金払おうって事に

平日の朝10時で、なかなかの人

杖は¥100で借りれるんですが
絶対必須!

長くなりそうなので、登るまでは
ざっくり
神馬の白馬


ここがメインの785段目にある
金刀比羅宮

ここに辿り着く直前の
最後の階段がかなりきつい…

曇り空でしたが
なかなかの景色を見ながら
ちょっと休憩

で、目標の奥社へ出発!
一気に、人減りましたw

気合で、1368段目にある
奥社に到着!

途中から、本当にきつかった〜

写真じゃ、伝わりませんが
こっから先が地獄でした…

で、奥社にしか売っていない
お守りをゲット


で、下りながら

途中で飴も購入

この飴を作っている飴屋さんで

飴がけアイスも購入
アレルギーは店員さんに聞いて
卵アレルギーは大丈夫とのこと

この飴がけアイス
パリパリしてて、美味しかったです!

で、アイスだけじゃお腹が空いたので
参道にある、唐揚げ屋さんへ






このお店、全てのメニューが
卵、乳アレルギーに対応してる
珍しいお店!

ほんと助かります


色々食べて、ちょっと回復!

自分達のお土産に
ミレービスケットの
変わった味を購入
ミレービスケットって四国なんですね

卵アレルギー可

こんぴらさんも満喫したので
次の目的地の神戸へ向かう事に

駐車場代は
帰る時には、おじさんいて
無事払えました

朝、携帯屋さんへ行ってた〜ってw
で、息子はまたジュースをおごって
もらってるし!

駐車場のおじさんとは、いい出会いでした

息子がもし修学旅行で行くなら
それまで元気だといいな

神戸に向かう途中
休憩で、四国最後のサービスエリアへ

ここで何気なく買った
きなころ大福

これ、めちゃ美味しかったです!

あと、淡路サービスエリアでも休憩して

神戸の三宮に到着

お目当ては、
ハンバーグ屋 神戸赤ふじさん
ネットでたまたま目に入ったお店

平日の5時だったので
空いてましたが、なかなか人気店

メニューはこんな感じ
つなぎ不使用のハンバーグなので
アレルギー持ちでも食べれるかもと思い
電話で確認したら
やっぱり食べれるとの事

頼んだのは
神戸牛ハンバーグと
牛タンミックス
ハラミミックス
※ハンバーグの上に乗ってる白いのは牛脂

この中に壺漬けハラミが入ってます

ハラミは焼いてから
ハサミできるスタイル

ハンバーグや野菜は
店員さんが説明しながら
目の前で焼いてくれます
野菜も、ブレンド塩と
肉の脂が染み込んで、めちゃ美味しい!

タレもアレルギー確認済み
卵アレルギーは全部いける!

ご飯と、お味噌汁のおかわりは無料
牛そぼろも無料

牛そぼろは息子食べなかったので
アレルギーは謎

締めのカレー(卵アレルギー可)と

ガーリックライス(卵アレルギー可)は
+¥300
このガーリックライス…
ペパランをいいお肉で作った味w

帰りに、牛脂って書いてある飴も
貰えます

美味しいし
普通のハンバーグだけ頼めば安いし
リッチな気分味わえるし
ん〜、家の近所に欲しいお店!

ミント神戸店に行ったんですが
テーブル席も2席あるので
家族連れでも安心して座れます

6人とかだとちょっと狭く感じるかも…

せっかくなので神戸阪急にも行って
551を購入
名古屋で買おうと思うと
1時間以上並ばないと買えないけど
関西だと、店舗多いからすんなり買える




あとピロシキも購入

花のワルツは卵アレルギー可
20年くらい前働いてた会社は
三宮に本社があったので
神戸阪急はよく来てたんですが
ここのデパ地下、全然変わってない

美味しいチャーシュー屋さんも
あったはずだけど
体力の限界もあって、見つけれなかったので
せっかく三宮まできたけど
帰る事に

神戸から鈴鹿までは
妻に運転代わってもらい爆睡
助かる

さすがに四国は遠かったし
旅行プラン計画するのに
めちゃ時間かかったけど
楽しい旅行でした!

今回かかった費用は
高速料金だけ抜いたら
¥50000(ガソリン代含む)

頑張って軽自動車で行ったのと
ホテル代、安かったのがでかい

うどんはしばらくいいかもw