10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


色々なアレルギー持ちの人の

参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!

運動会の振替え休みを使って
香川県のこんぴらさんへ
久しぶりの旅行へ行ってきました。

まずは名古屋からこんぴらさんへ
行く途中にある
徳島県の道の駅 くるくる鳴門へ向かって
朝6時に出発!

とりあえず朝ごはんも食べてなかったので
サービスエリアのコンビニで

おにぎりとポテトフライとチキンで
腹ごしらえ

それから淡路島抜けて
くるくる鳴門に9時45分に到着

TVやらで、宣伝すごいから
ついた時には、ほぼ満車
10時過ぎた頃には、駐車場待ちの車で
軽く渋滞してました

ここの道の駅
アレルギー情報を全ての食べ物に
ちゃんと記載してあって
めちゃ助かる!



※画質悪くて見にくいですね…
ごめんなさい

で、まず食べたのが
芋天ソフト(卵アレルギー可)
と、エエモン芋パフェ(卵アレルギー不可)

芋天ソフトだけ頼んだんですが
間違えて作っちゃった、エエモンパフェもゲット!

お芋の量が凄くて、これだけで
結構お腹いっぱいw

あとアレルギーが記載してあった
メニュー載せときますね
※アップするとなんとか見れるかも…








このプリンも卵使ってないのあります!

ここに載ってないけど
有名な海鮮丼のお店もあったんですが
人が凄くて、写真撮れませんでした

海鮮丼だからアレルギーあっても
ほとんど食べれるし
せっかくだから食べるつもりで
行ったんですが
行列すごすぎて断念…

すぐ隣にお持ち帰り用で
同じメニューがあったので
海鮮丼買って
建物内の机と椅子で食べる事に

おにぎり屋さんでもおにぎりと味噌汁を購入
鰻 たこ飯 レンコンとそぼろ 牛めし
のおにぎりと、タイのお頭味噌汁

海鮮丼は見た目よりそこが深くて
なかなかの量

おにぎりもでかくて
にぎりたてのをお願いしたのでふわふわで
めちゃ美味しかったです!

早いお昼ご飯も済ませて

次は鳴門の渦潮を見に

ちょった来た道を戻って、鳴門公園へ


くるくる鳴門から20分くらいかな

渦がでやすい時間にちょうど到着

鳴門大橋の下を歩いて

渦潮見学

てか、この日だけなのかな?
鳴門大橋の下、風がすごくて
凍え死ぬかと思いましたw

風が強いおかげで、渦ができまくってたので
よかったんですが
上着持ってけばよかった

渦見てから展望台の方にも散歩




下りはしんどいかったので
エスカレーター使いましたw

渦潮も楽しんで、足が疲れてきたので
宿泊するホテルへ行こうと思ったんですが
ちょっと時間があったので
3時のおやつにうどんを食べに
こんぴらさんへ

3時前についたんですが
日曜日だったので、なかなかの人
近くの駐車場もいっぱい…

たまたま空いた所に駐車できたんですが
駐車場のおじさんがめちゃ優しくて
駐車場代500円払ったら
息子に自動販売機でジュース買って
くれました!

観光は、次の日にするつもりなので
とりあえず食べログで調べてあった
美味しそうなうどん屋さんへ

こんぴらうどん 参道店

卵アレルギーがある事を伝えたら
うどんには使ってないとの事
息子はかけうどんに
ヤドンのお揚げ追加
※お揚げもアレルギー確認済み

あと、ぶっかけとしょうゆも注文

ぶっかけとしょうゆには天かすが
入っていたんですが
天かすは食べさせるの怖かったので
混ぜる前に、息子が一通り試食

全部美味しかったみたい

私はしょうゆが1番好き!
ごちそうさまでした

この日は、階段の手前まで行って
引き返す事に
帰りに、駐車場のおじさんと
少しお話しして
また明日来るねって約束して
ホテルへ向かいました

長くなりそうなので

また続き書きます