10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


色々なアレルギー持ちの人の

参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!

ゴールデンウィークも終わりましたね
観光スポットや飲食店など
どこも混雑してましたが
お仕事だった人はお疲れ様でした

今日から通常業務だから
気合い入れなきゃだけど…
こんだけ休むと仕事ヤダな〜w

我が家は初日の3日は
のんびり家のお片付け

4日は高速道路に乗らなくてもいいように
愛知県内の豊川稲荷にお出かけしました

豊川稲荷は、1000体のお狐様が
祀られているお寺で
周辺には、色々な種類の
いなり寿司が売っているスポット

この日は、春祭をやっていたので
ちょっと早めの10時前に到着


このお祭り、前にも来た事あるんですが
規模が大きくなってる気がする

屋台も朝から沢山出ていて
10時過ぎには人も続々と集まってきて
賑わっていました。

とりあえず入口にあったお団子屋さんで
きなこ団子を頂き!

子供達の、太鼓の演奏を聞きながら

とりあえずお参りする事に



釣り竿で釣るおみくじやって



寺院の奥にある、霊狐塚へ


昔は、この岩の隙間にあるお金を
木の棒とかで、頑張って取って
お守りがわりに、持って帰っていたんですが
よじ登る人がいるせいで
遠回しに、禁止になっていました

まだ、岩の隙間にお金は入っていましたが
お寺が推奨している訳ではなさそうなので
かわりに、お賽銭箱へチャリン!

ここのお狐様は、願い事が叶った人の
御布施?で建てられているみたいです

鯉の餌も¥200で売ってましたが
この日は人が多いので
すでに空っぽだったんですが…

たまたまいた清掃員さん?に
豊川市の観光スポットが写ってるカードと
鯉の餌(食パン)を無料でいただきました

鯉の餌やり大好きなのでラッキー!

お参りも終わって
お昼ご飯を早めに食べる事にしたんですが
まだ景品の多いうちに、射的だけやる事に
1回¥500で5発
狙ったのは最近ハマってるポケモンカードw

周りに、他のお客さんがいなかったので
かなりサービスしてもらって
2セット(10枚)ゲット!
優しいお兄さんに沢山お礼を言って
ちょっと早めに、お昼ご飯を頂く事に

向かったのは、ちょっと奮発して
鰻屋 カドヤさんへ

入口で、生きたウナギ(一色産)が
お出迎え

オープン前に卵アレルギーがある事を伝えたら
天ぷらときしめんに入ってる蒲鉾は
厳しいけど、あとは大丈夫との事
(気持ちよく教えてくれました)
メニューは、こんな感じ


で、頼んだのは
うなぎいなりランチ¥2000と
※海老天のいなりときしめんの蒲鉾だけ卵アレルギー不可

グルメランチ¥1800×2個
※きしめんの蒲鉾は卵アレルギー不可

うちの息子、鰻なんて
ほとんど食べた事ないのに
(多分、生まれて1回くらい)
GW前から鰻が食べたいって言ってたので
お手頃な値段で食べれて助かりましたw

うなぎも、ふわふわパリパリで
とても美味しかったです

ちなみに、カドヤさん
11時オープンだったんですが
12時頃には準備中の看板に変わっていました
お祭りで、すごい人だったから
鰻が品切れになったのかな?

お祭りに戻って
猿回し見たり


芋チップ食べたり

チョコバナナ食べて
(目はマシュマロだったから取りました)

最後に、ヤマサのちくわで

焼きたてのちくわを頂きました

こちらの店舗

メニューにも、アレルギー表示が

全部してあって

アレルギー持ちでも食べれるのいっぱい


前まで、卵アレルギーだと

ちょっとしか食べれなかった

気がするのに

原材料変わったのかな?


豊川稲荷も満喫して、お腹がもう無理なので

とりあえず車に戻って

次、どこ行くか会議


とりあえず、車で30〜40分くらいの所に

竹島があるので、向かう事に


途中、ラグーナの横を通ったんですが
駐車場すごい車…

で、竹島の駐車場も満車

水族館も入場制限で行列w

水族館は何回か来ているので
スルーして

竹島へ向かうことに


ここも普段ない屋台がでていました

橋のむこうが竹島

普段は空いてるのにすんごい人w
やっぱり外人さんが多かったです


あとから知ったんですが

次の日、すぐ近くで

出張のディズニーパレードがあったみたいで

そのお客さんもいたっぽい


そりゃ混むわw


竹島は、周囲が遊歩道になっていて

海岸沿いを一周する事ができるんですが

1度も行ったことなかったので

今回はチャレンジしてみました



………なかなか険しいw



うちの子供は大はしゃぎw

なんか…

道じゃなくない?w

でも景色は凄くよかったな〜

うちの子、よっぽど楽しかったみたいで
もう一周したいって言ってたけど
丁重にお断りしましたw




島の上にある神社もお参りして
足が限界なので、屋台でいちご飴食べて
帰ることに

帰り道の途中で、オレンジパークに寄って


オレンジジュースと杏仁いちごで休憩したり

杏仁いちご美味しかった〜

ヤマサのちくわ(蒲郡店)に寄って

ちくわを購入

期間限定?のちくわいなり寿司
卵アレルギーだと食べれませんが
美味しかったです!

こちらの商品
ポップに書いてある特定原材料が
卵だけ抜けてたので
そっと教えておきました
※すぐに手書きで追加してました

箱にもうずらの卵の絵が書いてあるし
裏のシールには卵含むってなってたから
よっぽど大丈夫だと思ったけど
なんかあったらね…

帰り道も、渋滞はなかったけど
車多いと、やっぱ神経使って疲れた

関東はGW渋滞すごかったみたいだし
東京とかに住んでる人達すごいな〜