10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


色々なアレルギー持ちの人の

参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ〜


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!

世の中GWが始まりましたね
我が家は、ほぼカレンダー通りの休みで
ちょっとのんびりできます

連休中、お仕事の人も沢山いると思いますが
繁忙期頑張ってくださいね!

先週の金曜日から、子供は風邪…
なんか連休になると、いつも風邪引く我が子w
気が抜けるからかな〜

3連休最後の月曜日には元気になってたので
お出かけすることに

とりあえず、いつも通りの
GWの大混雑に巻き込まれないように
空いてて、楽しそうな所に行く事に!

まずは中津川にある
鉱物博物館へ
名古屋からだと車で1時間半
近くにあるストーンミュージアムは
そこそこ有名だけど、こっちは
お金もかからないし、のんびりできそうなので
オープンの9時半に到着!
入館料はイオンカードで割引して
大人2人で¥540だったかな?
子供は無料!安い!

森の中をウォーキングもできるけど
今回は博物館だけ見学

中もチラッと紹介


ハート型の水晶
水晶は決まった角度で、できるらしくて
ハート形になるみたい
※説明読んだけど多分そんな事書いてあったw



化石もありました

カラフルな水晶、綺麗〜

体験やゲームもありました

で、メインの水晶の採掘体験(無料)
をする事に!
見つけた水晶は
1人1個だけ持って帰れるシステム(無料w)

道具はこれ!
この石の中からキラキラした水晶を
探すんだけど、やっぱり子供はハマってました

ちょっと時間たったら人が増えてきて

帰る頃には、中々の人
さすがゴールデンウィークw

中に売店もあって




水晶だけじゃなく、化石も売ってました!

売店では
紫水晶買って ¥550

採掘した水晶(左の3個)も頂いて
次の目的地に出発!

途中、お腹が空いたので
道の駅
くりくりの里でご飯を食べる事に
GWだからめちゃ流行ってるw

アレルギー持ちでもランチできそうな
和食屋さんやら

お土産屋さん

美味しそうなスイーツとかも
沢山売ってましたが
我が家はお弁当持ってきてたので
机付きのベンチをお借りして食べる事に
こういったベンチがいっぱいあるので
助かります!

期間限定で、しいたけの天ぷらが
屋台で出てたので、それも購入したんですが
¥200で、山盛りw
写真撮り忘れたのが、残念なくらい
ほんと凄い量!

一様、材料見せてもらったけど、
卵アレルギーだと無理でしたが
元々、息子はしいたけ好きじゃないから
問題なし

ここの道の駅は、障害者の人達も
沢山働いていて
それをわかっているお客さんは
優しい雰囲気で接していて
なんか気持ちのいい、空間でした

お腹も満たされて、出発!
次の目的地は
竜神の滝
鉱物博物館から30分くらいだったかな?

総合案内所の所にある
無料駐車場に止めて、出発!


川の水が綺麗すぎる!

もみじが沢山あったので
紅葉のシーズンは凄そう

赤い橋の下の川辺に降りてみたんですが
みんな石積んで、写真撮ってる


って事で、我が家もチャレンジ

私と息子は途中で諦めちゃったけど
妻は、上手いw

山道を進んで、滝の近くに到着!
まずは定員5名の吊り橋を渡って

この歩道を進んでいくみたい
てか、景色がやばいです!

定員5名なのに
めちゃ渡ってるw
外人さんと、子供が多かったからしょうがないか

進んで行くと、滝が見えてきました

歩道も、急な所があったり
高さもそこそこあるので冒険気分



滝に到着!
水が綺麗〜

色々な滝見に行ったことあるけど
1番綺麗な滝でした
写真だと伝わりにくいかもですが
景色は素晴らしすぎる

GWにしては観光客も少なかったけど
もっとおすすめしてもいい気がするけどな〜

帰りはひたすら下りだから
のんびり降りて車に戻る事に

足も疲れたから
家に帰る事にしたけど
帰り道の途中に馬籠があったので
せっかくなので、行くことに
来月、金刀比羅さん登るから
筋トレついで!
ここは観光名所なので
1番近くの駐車場は満車でしたが

止める場所はいっぱいあるので
すんなり止めれました
(駐車場無料)




ここも外人さんいっぱい



途中、お土産屋さんやら食べ歩きのお店が
沢山あったんでが、お腹膨れると登れなくなりそうなので、とりあえず1番上まで
登りました

下りながらの食べ歩き
まずは五平餅¥110
香ばしくて美味し〜
卵アレルギー可

観光スポットでいつも出てくる
おせんべいやさんで

葛バー


卵アレルギー可


おやきのお店で
おやきじゃなくて、肉まん
卵アレルギー可

栗入りカスタードのカステラみたいなやつ
流石に卵アレルギーだと無理


栗きんとんソフト
めちゃ美味しかったので
これが卵アレルギーでも食べれるのは
よかったです!

あとは、川上屋じゃない和菓子屋さんで

(お店の名前忘れちゃいました…)

栗きんとんを頂きました

¥260だったかな?

卵アレルギーでも食べれたし

栗きんとんはやっぱり美味し〜


馬籠も満喫して

家に帰る事に


帰りも車は多かったけど、渋滞はなく

すんなり帰れました!

疲れはてて家について、1時間くらい

即寝してしまいましたが

中津川を遊び尽したお出かけでした!


お弁当、水筒持ってって

ガソリン代、高速代除いたら

好きな物食べても

¥2000くらいしか使ってないから

超節約旅


残りのGW、何して遊ぼうかな〜

混まない所…混まない所…