10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


アレルギー持ちの人の参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ〜


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!

ふ〜、仕事のトラブル終了
気疲れするわw

春休み最初の日曜日

朝から雨だったんですが
せっかくなので愛知県豊田市にある
香嵐渓へ行きました

紅葉で有名な香嵐渓ですが
冬はどんなんかな〜と思って
朝8時に出発

途中、ジブリパークの大渋滞を横目に見ながら
1時間で到着

だ〜れもいないw

我が家、朝早いから
毎度の貸し切り状態

両サイドのお店も、繁忙期だけなのかな?
帰り際まで閉まってました
これ、息子の傘
地面にツンツンして歩くから
お散歩早々、曲がってまったw

で、この時期カタクリと言う花が
時期らしく
香嵐渓には群生していて
見に行くことに
緑色の芝生みたいなの全部カタクリ

昔は、片栗粉の原料だったみたいで
春の妖精って呼ばれてるらしいです

この花は、3月中旬から4月までの
晴れた、温かい、朝から昼までしか
咲いていないらしく
この日は、下向いていました

ま〜雨だしね
しょうがないw
十分、綺麗だったけどね

次は、三州足助屋敷へ


昔ながらの建物がいっぱいあって
それぞれの建物に、展示物と
体験コーナーがあります

ニワトリも放し飼いにしてあったり
牛もいましたね!

で、写真は撮らなかったけど
各建物、展示物が面白い!

係の人達のお話を聞いたりしながら
のんびり見るだけでも
あっという間に時間が過ぎます

体験コーナーも、物凄く沢山あって
我が家は、鍛冶屋さんで
ペーパーナイフを作ることに
普段は予約しないと
できないみたいなんですが
係のお兄さんと話してたら
次の予約まで、ちょっと時間あるから
やってみる?
って事で、即決!

ここの人達、みんな優し〜
1番右の五寸釘を、叩いて叩いてひねって
ペーパーナイフにする作業

まず五寸釘熱して

叩く!

で、この作業を5回くらい繰り返して
伸びたら捻ります
最後に水で冷やして

ここからお兄さんが研いでくれました

※顔も写っていいよーと許可済み

完成品
足助って刻印もしてくれました

普通にペーパーナイフ買うと¥1500
体験で¥1800
安すぎw

たまたまだけど4月から¥2500に値上げ
するみたいだけど
それでも、こんだけ楽しめるなら
安く感じます!

あとは、缶バッチを作成
香嵐渓って字は息子の字
香の下が、田んぼになってるのはわざとらしい
ほんとか?w
ちなみに体験¥350

これは息子が缶バッチ作ってる間に
自分と、妻がやった
手作り絵葉書
先生に書き方教えてもらいながら
作りました
これは、タダw

他にも体験コーナーだらけだったんですが
お腹も空いたので
屋敷の前にあるお店で
五平餅
※アレルギー表示してありました
たしか、大豆とアーモンド?くるみ?

あとは田楽で腹ごしらえ

それからちょっと歩いて
足助で有名な和菓子屋
かゑで さんへ
このレアポテトが有名


アレルギー表示も全商品してくれてました

店内で頂くと言えば
お茶も用意してくれます
我が家はすぐ食べるって言わずに
外で食べてたら
すぐ食べるなら言ってくれればいいのに〜
って、お茶とか用意してくれました

店内の席もいっぱいだったんですが
優しいお客さんが、車行くから座って〜
と、空けてくれて
雨だったので大変助かりました
ありがとうございます!

生クリームの香がする
滑らかなスイートポテトを
大学芋みたいにコーティングしてあり
激ウマ!
これはハマる

お客さんいっぱいなのもわかる!

ちょっとお腹が足りなかったので
かゑでさんのすぐ近くにある
おにぎり屋さんで、おにぎり食べて
帰る事に
アレルギー表示はなかったけど
鮭と、五目ご飯は息子でも大丈夫でした!

冬の香嵐渓も、めちゃくちゃ楽しめますね
晴れて、桜が咲いたら穴場かもなんで
近くの人にはおすすめです

うちは、たまたまできたけど
体験コーナーは予約した方がいいですねw