10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


アレルギー持ちの人の参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ〜


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!

前回の続き


卵アレルギーが、ちょっとでちゃったけど

こんだけ元気なら大丈夫!
これでも、卵アレルギー発症中w

お腹痛いって言ってたから
しばらくなにも食べないかな〜
って思ったけど
直後に、全然食べまくりだしw
アレルギー症状軽くてよかったよ

ちなみに、こちらのお店は
甘味処 鎌倉
観光地でよく見るお店ですね

わらび餅ドリンクが、可愛いお店ですが
頼んだのは

ホットコーヒーと、わらび餅
わらび餅ドリンク冷たいし
三連休、めちゃ寒かっもん…

こちらのお店は、店員さんに言えば
アレルギー表を出してくれます!

バニラアイスを使ってるメニューは
卵含むってなってたけど
それ以外の、ほとんどのメニュー食べれました

アレルギー表の写真取りたかったけど
流石にとりにくかったw

次に、ちょっと歩いて
日本一の万華鏡へ
この看板からちょっと奥の方にある
みたいなんですが
なんか、道中廃墟みたいな雰囲気に…

床の木の板がフワフワしてて
逆に楽しいけどw

進んで、でてきたのがこちら
思ってたのと違う〜w
めちゃ年季入ってるー

上の風車みたいなのを回して
下から、見るのはわかったから
やってみることに
ギコギコw

ん〜、綺麗〜

個人で作ったのかな?
そう考えると凄いかも
維持とか大変そうだし!

万華鏡も堪能して
次に入ったのは
金平糖 納安(ナヤス)
色々な味の金平糖が並んでいて
枡(日本酒飲むやつ)にすり切り一杯
好きな味を入れれます

味の種類も
りんご ぶどう いちご オレンジ
ソーダなどなど!

お値段も¥300で、良心的
左は卵入ってるけど
同じお店でかったコブラン焼き
ほぼ、もみじ饅頭かなw
タイミングがいいと、焼き立てが食べれる
みたいです!

金平糖を食べながら
次に行ったのが
おかき処 空
お店の名前は違うど
おかげ横丁にも同じ店がありましたw
フランチャイズなのかな?
売ってる物も一緒だったし

で、焼き立ての海苔巻きせんべい食べて

濡れおかきの串食べました
伊勢でも確認したし
卵アレルギーは大丈夫!

お煎餅屋さんの前に
近江牛カレーパンのお店があったので
店員さんに、アレルギーを確認
安心できる形で
原材料を見せて頂いたんですが
残念…卵入ってた

けど、店員さん優しかったから1個注文
美味しく頂きました!

隣に、美味しそうなプリンのお店も
あったけど、そちらは諦めてスルー

さらに隣にあった
近江牛丼も卵アレルギーでも
食べれそうな感じだったけど
お腹的に限界w

帰り道にお土産を買って
車に戻りました

ちなみにお土産は
かりんとう



TVでも紹介されているらしい
和菓子


原材料はこちら

滋賀県のご当地パンで有名な
つるやパンさん の

サラダパン

卵は使ってるけどせっかく行ったから購入

中身は刻んだたくあんを
マヨネーズであえた
ちょっと変わった物
以外と美味しいですよw

車に戻ると
帰り道にパーキング巡りしたいと
息子が言うので
(ご当地キーホルダーが欲しいのバレバレ)
まずは高速乗ってすぐの神田へ

で、うなぎのおにぎり¥300
息子と一人で完食w

次は養老SA


唐揚げ……¥700(卵入ってない)
高いってw

私は、よくある
はんぺん屋さんのエビマヨネw
晩飯は無理だなw


本命のキーホルダーも購入

で、帰りは渋滞もなくて
1時間くらいで帰宅

書き忘れたけど、黒壁スクエアの駐車場は
近くの豊公園がおすすめ

広いから満車にならないし
3時間無料の、追加は1時間¥100

今回は時間が足りなかったけど
離島に行く船が出てたり
まだまだ楽しめそうでした!

全然関係ないけど
スプラウトリベンジ

今度はちゃんと育ってね!