10歳の息子

卵アレルギー(クラス4)

摂取1〜2gが限界


アレルギー持ちの人の参考になればいいな〜と

日々の暮らしを書いてます。


お出かけ好きなので

そちらも参考にどうぞ〜


些細なことでも情報共有できると嬉しいです!


名古屋市内、雪すごかった〜

子供は大はしゃぎw


結局昨日は1日中降ってたし


道路に積もるほどでもなかったので

まだよかったですが


夜には橋の上なんかは

アイスバーン状態に


スタッドレスじゃないから

通る時、ヒヤヒヤしました


念の為、ゴムチェーン積んどこかな

巻くのめんどいけど…w


岐阜県〜滋賀県にかけては

まだ残雪で大変だと思いますが

運転等、気をつけて下さい




だいぶ早いけど、今年の旅行の計画を

立ててます


5月末か、6月に頭に運動会の振替休日があるはずなので、そこを利用して行く予定


食物アレルギーがあると

予定立てるだけでも

凄い時間がかかるんですよね


ホテルのご飯だけでも


和会席は

子供が喜ばないから却下

困った事に、和食があまり好きじゃない

※お値段が高いのもある!


洋風コースだったら

アレルギー対応食はどういった物が出てくるか

よく出るアレルゲンのカレーとかだと拗ねるから、大人と近いものが食べれるか電話で確認

あとはお値段w


バイキングだと

アレルギー表示はあるか

実際、なにが食べれるか

息子の喜びそうな物が食べれるか


これはYouTubeでひたすらチェック

バイキングを食べてる動画を探して

ちらっと映った、アレルギー表示を確認

何が実際食べれるか調べてます。

※けっこう時間かかるけど楽しい!


バイキング行って、好きなもの食べれなくて

拗ねたことが何回もあったので

ホテルのご飯は妥協しないようにしてます


唐揚げとか、焼きそばとか

好きなものが食べれない時は

前日くらいに食べさせとけばなんとかなる!


それでも、納得しない時はコンビニとかで

買い出ししてますw

セブンの鮭おにぎり、1日で5個食べた時もありました。


ホテルで食べたいものがない時は

素泊まりにして、外で探す!

※山奥とかだと無理w



あとは、行き先でのランチ


電話で聞きまくるのが1番いいのですが

流石に気が引ける


どうしても食べたいもの以外は

アレルギー対応のあるお店を探して家族で選択

地方に行けば行くほどないから

行くルートの途中の

なるべく大きな駅周辺で探してます。

ランチとかだと、アレルギーあるとつむのでw


食べ歩きする物はその場で聞けばオッケー!


大変ですが、どこ行って何しようか考えてる時が1番楽しいかも

日常の嫌な事も忘れれるしw


いちよう、草津温泉の予定ですが

香川の金毘羅さんも行きたいな〜


おこづかい残すように、節約しなきゃ!