カイくん病院へ行ってきました🏥

・糞便検査→菌は無し
今朝の便は少しの黒色絶食便プラス尿酸のみ
食べれていないので正直かなり危険な状態

・レントゲン検査
そのうは空っぽ
ただそのうに何か塊っぽいものがあるようにも
見えるがはっきりしなく何かは不明

そのう検査においてはいっぺんに処置しすぎても
カイの負担になるため便が明日も黒かったら
強制給餌に来てくださいと…

今の状況だと黒色便すら出ていなく
尿酸しか出てないから明日も連れていきます

その時にそのう検査をする予定です

そのうの外からの見立てでは腫れも赤みもないので
そのう炎ではなさそうです

そのう炎ではなく嘔吐する原因で考えられるのは
胃炎の可能性が高いとの診断結果です

あとは脱水症状もみられました
(水も流し吐きしていたので…えーん)
嘴の色が白っぽい(血の気のない感じ)

処置として…

背中から点滴注射を打っていただきました
(栄養・薬剤)

・飲み薬
(水に溶かして与えるもの)
体調不良の原因で心当たりがある事ははてなマーク
と、聞かれ…

・ダラダラ長引いていた換羽
(5月位から今まで)

・涼しい日から一気に猛暑日になった

この2つの原因が思いあたりました



カイの体調不良の時系列です

最初に嘔吐したのが7月13日(火)
私の肩に着地出来ず床に落ち
いつもと様子が違うなと思ったら午後に嘔吐
※この日は涼しい日から一気に猛暑日になった日

一旦落ち着いた様子だったから病院は見送り
(この時に行ってれば良かったのに…えーん)
体重→99㌘

7月21日(水)
朝、ケージカバーをめくったら
吐いた跡があった
朝の放鳥の時に何となく左足の力が弱く感じた
水を飲んだらタラーってと吐き流し
餌も食べても吐いてしまった

朝の体重99㌘→夜の体重96㌘
(どうしても仕事が休めず病院に行けない)

7月22日(木)
様子は前日と同じ
朝の体重94㌘→夜の体重91㌘
(病院がお休み)

7月23日(金)
朝の体重89㌘

病院へ…


先生が羽毛チェックしたらチラホラ筆毛が…
換羽疲れと気候の影響が原因だと思いますショボーン


帰宅後のカイは飲み薬を混ぜたお薬を
直ぐに飲んでいました

今の所は吐く様子はなく
水分は摂取できるようになり
それはまず一安心と思いたいですが…

餌はペレットを粉状にしたもの
むきオーツ麦
(消化が良い事と病鳥には高カロリー・高タンパク)

オーツ麦は少し食べていました
その後吐く様子もなかったです

でも便は尿酸のみ…

点滴注射をしていただいたので
少しでも体力が持ってくれます様に!

あとは…

カイの生命力を
信じるしかありません