昨日は瑚夏・ラピスをペットクリニックへ

いつも行く小鳥の診療所は
お休み&予約がいつ取れるか分からいので
以前から気になっていた
鳥さん診れるクリニックへ行きました




まずは瑚夏さん
また病院でしゅか?余裕でしゅよ…の目付きですね(笑)
めっちゃ睨まれてる風に撮れちゃいましたね💧


よーく見ないと分からない程度でしたが
4月頭辺りから左目に違和感が…
気にはなっていましたが数日前から
やっぱり少し腫れてるかなぁと思っていたら…

4/29夜・特に酷くてガーン



で、4/30朝の左目の様子です
(4月頭辺りから気になってた感じかこの位でした)

昨晩よりはだいぶマシだけどやっぱり心配えーん

1年の内でもこの時期は特にビックリマーク

気温差激しい&気圧の変化&換羽もあったりで
体調崩し易い傾向が強い気がしますドンッ

私の中で考えられる要素は3つありました

①副鼻腔炎かも?
(クシャミはしてませんでした)
(耳垂れもありませんでした)

②1月に無精卵産み終え3月から大換羽に突入していた
(肝臓フル回転ですね滝汗疲労からきてるのか?)

③餌入れとゲージの狭い隙間に顔を入れ
上下に激しく動かしていたので自ら傷つけてしまった
(今は餌入れが動かないようにしてあります)

使っている餌入れは、これです
この餌入れにしたのは確か2月か3月かな

この餌入れは4羽皆同じでチェックしてみました

全部じゃないけど横の部分のプラスチックが
ザラザラっとしていていました

人間なら傷がつく程ではないけど
小さな鳥さんでかつ瑚夏の様に狭い所に入って
激しく動いたら傷つく可能性はなくはないと
思ってしまいました


そんな色々な不安がありつつ瑚夏さんは
そのう検査していただきました

結果は異常なしでした

今日はいつもの先生と違うから
万が一ガブしたら
申し訳ないなぁとビビっていた私滝汗

でも私の心配をよそに相変わらず大人しくて
いい子でいてくれましたお願い

体重→61g
ちょいムチボディーです💧

2月に小鳥の診療所に健康診断へ行った時
体重→57gでした
57gでギリギリ許容範囲だったので
瑚夏の適正体重は55gが理想です


瑚夏は診察終わったら水飲み餌食べ
先生の問いかけに鳴いてました
(返事してましたわ照れ)

環境の変化に動じない瑚夏さんでしたビックリマーク

瑚夏は経過観察ですニコニコ


お次はラピス〜
怖いでちゅ…ブルブルが止まらないでちゅよ…


ラピちゃん車中待機中の最初と
診察の時、めっちゃ震えてました笑い泣き

怖いよね…あせる

お家に来てようやく
自分のゲージに慣れてきたばかりだし
人にはまだ警戒心がある状況です

ラピスはお迎えして昨日でちょうど2週間
早くみんなと遊ばせてあげたいし
健康診断をお願いしましたビックリマーク

そのう検査→異常なし
糞便検査→メガバクテリア・カンジダ
(やっぱり)居ましたか…あせる

先生は量は多くないけどデカいメガバクが居ると
仰っていました

1週間飲み水にお薬混ぜてメガバク退治開始ですDASH!
ラピスは1週間後に再診です

体重→32g

骨格が小柄なようで32gでベストだそうですひらめき電球

ラピスの性別はまだ不明
(5月中旬で生後3ヶ月です)

写真を撮っても光の加減で
お鼻の色はどちらにも見える時期なので
性別はまだお楽しみですね照れ

2羽共お疲れ様でしたぶちゅー
飼い主もお疲れ様でしたにやり



ドキドキパワフルな5羽達ドキドキ



虹の橋の4羽達