新月が過ぎましたね。

何か願いごとをしてみましたか?

こんにちは。mocoです。
ご訪問くださって、どうもありがとうございます。
 
〜〜〜
 
ほんの少し前まで、いつも頭の中で繰り返し唱えていました。
 
 
「私は、"ママ"なんかじゃない!」
 
 
子どもが泣くたびに、暴れるたびに、
こちらの思うとおりになってくれないたびに。
 
 
しつけられないなんてものではない。
世話することがちゃんと出来ない。
泣きやます事すら出来ない。
 
 
よそのママは出来てる。
みんなは出来てる。
そんな当たり前のことができない…。
 
 
こんな私なんて…。
 
 
 
大切にするべきなのに大切にできなかった時、苦しいです。
大切なはずなのに大切に思えなかった時、悲しいです。
 
 
本当は、笑っていてほしかった。
本当は、私が笑顔にしてあげたかった。
本当は、私が幸せにしてあげたかった。
 
 
それくらい、大切だったし、大好きで、愛してた。
だから、悩むし、心底苦しくなってしまう。
 
 
苦しい時、悲しい時、そこには愛情や優しさが隠れています。
 
 
「こんな私の中にも、それがあるんだ。」
 
 
そう感じられた時、お母さんにしてくれてありがとうと思いました。
 
 
今、苦しいですか。
今、悲しいですか。
今、何をわかってほしいと思ってますか。
 
 
目の前のできごとが、
自分の本当の気持ちに気がついて
って、教えてくれてるのかもしれません。
 
 
 
 
moco