もう今年になって2ヶ月が過ぎ去っていき、今日は3月1日ですね‼️


なんて速いんでしょうポーン


毎月1日は、過去に行った海外旅行の思い出を書こうと思います。


今月は、中米のマヤ最大の神殿都市ティカル遺跡について想い出を巡らせましょう照れ


ティカルを訪ねたのは、2017年なので、もう7年前の事になりますニヤニヤ(つい昨年の事のように覚えてるのに)


ティカル遺跡の近くのフローレス空港まで、飛行機で行きました✈️



機内食は軽食でこんな感じ✨✨



そして、CAさんがめちゃくちゃ可愛いの😍




泊まったホテルは、リゾートホテルで、湖がすぐ近くでした。






街中はこんな感じで人々がくつろいでいました。




さて、ティカル遺跡はジャングルの中にピラミッドが点在しています。



見てよ、この木の大きさポーンポーンポーン




迷子にならないように、ガイドさんに必死について行きました‼️



点在するピラミッドは、登る事が出来るピラミッドもありました✨✨




急な階段で一段一段が高く、登るのも降りるのも集中でした‼️



ジョージ ルーカス監督がこの風景に感動して、『スターウォーズ  エピソード6 ジェダイの帰還』の森の惑星エンドアをこのティカルのジャングルでも撮影したようなのですびっくり


スターウォーズのファンの人達も来ていたのにはびっくりしました‼️







今にもコアラのようなエンドア星の住人、イウォーク族が現れそう😆✨





遺跡を巡るためにジャングルの中を歩いて行くんだけど、大きな蜘蛛🕷️や、毛虫みたいな大きな虫🐛もいて、虫嫌いな友達は、キャーキャー騒ぎながら歩いていました‼️


ティカルは、紀元4世紀から9世紀まで繁栄を極めたマヤ文明の政治・経済都市でした。


こんなジャングルなのに、大都市だったとは想像もできません。


ティカル遺跡の入り口に模型があって、その広さにびっくりしたのを覚えています。




まだ行った当時は、目に見えないエネルギー✨とか波動✨に関心が無かったので、単なる観光だったのが、今思えば残念です笑い泣き


ただ世界遺産のひとつを訪ねることが出来た喜びと、エジプトとは違うピラミッドの形に神秘性を感じて感動したのを覚えています。

 


私のモットーは、楽しむこと、地球で遊び尽くすこと🌏🌎


今年はマチュピチュに行きたいなぁデレデレ