2泊3日の大寒デトックス合宿が終わりました❣️

1人では、とてもとても大変でしたが、仲間と一緒に参加して楽しい合宿となりました😄✨✨





2日目の朝は、起きたらお掃除から始まり、朝瞑想をして、干し椎茸の戻して煮ただけのスープと小豆を茹でたスープの朝ご飯を食べました。




干し椎茸のスープの美味しかったこと😋✨✨✨ 小豆の茹でたスープも最高でした😆


それから、朝の経絡体操をしてからウォーキングです。

今日も天気は最高✨✨ 山々が、本当に美しい🏔✨✨





午前中は軽く1時間のお散歩の後、待望の無塩食のお昼ご飯です😆💕




蒸したお野菜の美味しいことといったら……言葉にできません❣️




スパイスや胡椒、ヴィネガーや黒酢等等で、好きに味付けして食べるお野菜や果物達が、本当に美味しくて、感動してしまいました☺️✨💖



午後はハードスケジュールです。

まずは経絡指圧👍

指で、各経絡のツボをググッと押します❗️ イタタタの叫び声が……😂


それからショーガ湿布です❣️
とても暖かくした濃いショーガ液の中にタオルを絞ってお腹に当てます。
お腹はポカポカ、自分軸が出来たような気がします❣️ 本当に気持ち良い〜、、、😆


そして散歩😅 ミナカ先生の後について、頑張って早足で歩きます🚶‍♀️ 登り坂は本当にキツくて、息が心臓から飛び出して来そうなくらい😳👍 もう汗がビッチョリになります💦
私は汗をかかない方なのに、こんなに汗をかくのか…とびっくりしてしまいます❣️





夜は温泉に行ってから、無塩の美味しいお食事をしてキャンドルナイト、蝋燭の火を灯して、参加者さんと先生とで深い話をしました☺️💖

夜も更けて就寝の時間❣️ 直ぐに夢の中でした😄


3日目の朝も掃除で始まります🧹🧽

朝ごはんの代わりに、今日も椎茸と小豆のスープを頂き、瞑想・体操・ウォーキングです❣️✨✨

昨夜は雪が降ったので、所々雪道を一生懸命歩きました🚶‍♀️

帰ってきたら、最後のちょっぴりお味の付いているお野菜たちのお昼ご飯です✨✨✨




最後のお食事には、七分付きのご飯ともずくのはいったお味噌汁付きでした😄💖  その美味しかったこと✨✨

回復食に気を付けて、あとの3日間を過ごします❣️

素晴らしい3日間でした!。
辛いこともありましたが、全員の力で乗り切ることができました❣️




皆さんの顔色がかわり、スッキリしてくるのが私でもわかりました。

ひと月に一回でも良いらしいので、1日ノーソルトデーを自分なりにやってみよう✨✨


健康で長く生きて、地球を楽しむぞ🌏😆👍