皆さん、こんにちは😊 宇宙基地ミラクルMカフェのミッチーです(*^^*)


コロナの影響で、カフェはお休みしています❣️


今日、起きてスマホでFacebookをひらいたら、3年前のリマインダーが目に飛び込みました🌸






3年前の4月から7月末迄、私は人生はいつ終わりが来るか分からないから(来年は無いかもしれない)やりたい事をやろう❣️❣️❣️という強い決意で、世界一周をして来たのです🌏🛳


ちょうど、5月の初めは、スエズ運河から地中海に入り、ギリシャのアテネを散策から始まりました😊✨✨





紅海の夜明けをみながらスエズ運河に入っていきます☀️✨✨







スエズ運河のシナイ半島側  イスラエルです❣️  広陵とした高い山々と街並みが印象的でした。








こちらはエジプト側です。







スエズ運河には橋が1つしか無いのをご存知ですか?

日本の援助でかけた橋です🇯🇵    平和橋とも呼ばれています😊

橋の中央に日本の国旗とエジプトの国旗が描かれています🇯🇵🇪🇬





それ以外に運河を当たる方法は、渡し船になります🛥






ギリシャのピレウスという港に入港、電車でアテネを目指します😊








街を歩くと、遺跡に遭遇して、ビックリです‼️





有名なパルテノン神殿🏛


パルテノン神殿にいた女神達は、博物館に移っていました





コロッシアムの跡





そして、めっちゃ美味しかったギリシャヨーグルト😍✨💖






フルーツがとっても美味しい✨✨









思わず、3年前(2017年)のスエズ運河からギリシャの思い出を書いてしまいました🌏

今は、コロちゃん騒動で、海外旅行は行けません😭

早くこの騒動が終わって、皆さんが旅行を楽しむ世界になって欲しい‥と強く願って、3年前をシェアさせて頂きました🌍


また行きたいな(*´-`)







時々、地球一周の続きも書きたいと思います(*^^*)


YouTubeで世界一周した経緯を述べています❣️😊🇳🇴🇮🇸🇩🇰🇷🇺🇸🇪🚢