皆さん
こんばんは

トップテンクラブセカンドアルバムが発表されて早くも10日。
皆さんのお手元に届きましたでしょうか??
まだと言う方は是非急いでゲットして下さい!
恋人へのクリスマスになんか良いと思いますけどね!
衣装の赤いスイングトップがサンタさんみたいで良いじゃない(笑)


さてさて先日トップテンクラブのインスタグラムにて
収録曲の解説を載せたのでこちらのブログでもソレを貼り付けておくので
お暇な方は是非見てみて下さい



◆◇◆◇◆◇
①レディーステディゴー
タイトルは中学の頃にテープが伸びる程観た初期ビートルズのスタジオライブのTVタイトルから引用。
コロナの頃やる事が無く夜な夜な散歩している時にフッと出来たナンバー。
曲を作る時は詩が先とか曲が先とか色々あるけどボクはタイトルから膨らませる事が多い。
この曲もソレ。
冒頭の1-2-3-4のカウントも大体イカしたロックンロール はコレで始まるのが多いよね。

②くわえタバコのロンリーボーイ
Bのコードでガガガって始まるこの曲。
ボクの大好きなキャロルのアルバムの2曲目もBでガガガ。
そしてビートルズへの愛あるオマージュもお忘れなく。
タバコの歌ではあるけどボクは吸わない。
ロンリーボーイではあるかも知れないけど??

③赤い衝撃
ファーストアルバムにも収録されていたこの曲。
ボクは曲が出来るとまず自作自演で1つの音源を作ってしまうワケなんですけどね。
下手なドラムと下手なベースをそれっぽく演奏して。
その出来上がった音源が余りにも嬉しすぎてすぐ車の中から電話越しにメンバーに聴かせたのを良く覚えている。
そんな意味でもこの曲が好きってお客さん結構居るのは嬉しい限りです。
この曲もタイトル先行。

④ヴィーナスロータリー
クレジットの作詞の欄にボクとは別にダイスケと言う名前。
謎の男ダイスケ??
知り合って10年以上になるけど会った事も喋った事も無い。
メールで文通のみ。
この時代にね。
ある意味、昭和的な音楽やっているのでそのアナログ感がイカしてるじゃない。
ある時作詞に行き詰まったボクがダイスケちゃんに『詩を書いてよ』とお願いした所からこの曲が始まった。
届いた文章をボクなりに置き換えたり手を加えて出来あがった。
中々ポップでキャッチーな曲に仕上がってボクもダイスケちゃんも大満足でした。

⑤ブラックツイスト
ボクは音楽でロックンロールを表現しているけどこの曲はストリートダンサーのロックンローラーに敬意を込めて作ったナンバー。
ストリートのローラーは大体黒い格好してるし黒いサウンドをって事でタイトルを決めた。
ボクは身体が硬いしあんな風に踊れないのでリスペクトを詰め込んでます。
タイトル先行。

⑥ロックンロール パラダイス
この曲は特に意味も無くご機嫌なスリーコードの曲を作りたくて作ったナンバー。
ソレっぽいワードを並べて冗談ナシに5分位で出来た。
そのチープな感じが特に気に入っている。
ロックンロールパラダイスってタイトルがチープで良いじゃない!

⑦リメンバーユー
誰にも青春時代の思い出とか心の中に残ってる思い出ってあるでしょ?
良い事も悪い事も含めて。
ボクなりのソレを詰め込んでます。
夜中家を抜け出して朝方まで彷徨ってね。
もうあの頃には戻れないもどかしさとかこの曲を聴くとちょっとおセンチになったりするよね。
そしてやっぱりさ夜明け前の空は紫なのよ。
タイトル先行

⑧トップテンツイスト
この曲も【赤い衝撃】同様ファーストアルバムから再レコーディング。
キャロルの【ヘイママロックンロール】みたいにタイトルを連呼する曲が作りたくて作ったナンバー。
1番・2番・3番と歌詞は我ながらパーフェクトに書けた。
ビートルズがデビュー前に修行していたハンブルグの感じや不良少年・不良少女の感じなんかが表現出来て大満足の出来上がり。
一文字も訂正する箇所が見当たらない程良い詩が書けたと思う。
自画自賛も甚だしいけどたまには言わせてよ(笑)
タイトル先行。

⑨涙のラストダンス
もともと同じタイトルで全く別の曲を作ってたけどコッチのバラードの方がこのタイトルに相応しく出来た曲。
クールスの【ラストダンスはCHA CHAで】って曲が大好きでそこから引用させて貰いました。
今日でお別れなのに最後にダンスを踊りましょうなんて中々大人びててオシャレポイント。
ギターソロに入った所に『バイバイ』って入れてるけど何回もNGが出てやり直した(笑)
アルバムの最後にこのスローな曲を持って来たのは大好きなマックショウに感謝と敬意を表して。
マックショウForeverってキブン。

◆◇◆◇◆◇
現在取扱って頂いてるショップさんです↓

@Harajuku Jack's 
(原宿ジャックス)
東京都渋谷区神宮前1-7-10 cOXY176 2F, 

@ignition_vintage
Ignition Vintage,
北九州市八幡西区八千代町4-23

@staysick_nakaya
'STAY SICK,
北九州市小倉北区魚町2-3-6鳥町共栄会ビル3F

@70s.records 70sRecords]
福岡市中央区大名1-1-16宮田ビル3F

@lemonsquash1984
「レモンスカッシュ行橋」
行橋市西宮市2丁目19-3

近々ジョニークールでも取り扱いが始まると思います!
是非ともゲットしてください!

こちらのインスタからでもDM頂いたら大丈夫です!
よろしくお願いしま〜す!
オワリ!