ご訪問ありがとうございます。

ponです。



月が変わったので、先月の家計簿をしめました。



項目ごとに支出を計算しているけど

これが5月の医療費の合計

高い魂が抜ける



先月、1番高かった時の会計。

不妊治療の病院での会計です。


事前に「〇〇円ほどかかります」と教えてもらっていたけど、いざ領収書を見せられると

お、おおっ…ってなった


普段ほぼキャッシュレス生活なのですが

私の通っているクリニックではクレカ払いできないので、現金で支払い。



支払いの内訳は

保険分負担金額が74,630円

自費(先進医療)44,000円


不妊治療が保険適用になったことは大大大感謝だし恵まれていることだけど、それでも高いなと思う魂が抜ける



これを支払って

良い結果が確約されているなら気持ちよくお金を支払える気がするけど

そうなるとは限らないのが不妊治療なんですよね。




民間の医療保険や生命保険はいらない!

っていうのをよく聞くし、

私もそうだよなぁと思って加入していなかったけど

今強く思うのは

入っておけば良かった!ってこと昇天



高額医療費制度があるにしても

最低限は必要かと。



不妊治療においては

保険適応にも回数制限があったり

治療内容にも制限あるし。

保険適応外になる先進医療も結構多いと感じます。


私は少しでも妊娠の可能性が高くなるなら先進医療は積極的に受けたい派。(大半の方はそうだと思う)



ほんの数年前までは

まさか自分が不妊治療をするだなんて考えてもいなかった。人生何が起こるかわかりませんね。


これが病気や事故だったらもっと予測できない。



毎月保険料を支払うのが

勿体無いと感じるかもしれないけど

健康で元気で仕事もできている時に

保険料を支払っておいて

いざという時に保険料を受け取れる方が

私は心穏やかに生活できる気がするなと思いました。


不妊治療においては(病気や事故もそうだと思うけど)体調もメンタルも結構削られるし

仕事も今まで通り働けるかどうかも難しくなってくるし

高額で、いつ終わるかわからない治療の中で

お金の心配もしないといけないとなると余計しんどいと思う。

夫婦で決めて治療しているとはいえ、

最近はお金支払う度に、

あぁ、このお金あれば、欲しかったあれが買えたじゃんとか、旅行行けたじゃん…とか

思っています泣き笑い


経済的理由で受けたい治療をあきらめなくてはならない可能性もありますもんね。



けして生命保険や医療保険をすすめている訳ではないけど、

「絶対必要ない」ってことはないなと思います。

私は加入しておけば良かったなーと思う派です。


という話。

どなたかの参考になるかならないかは

わからないけど。



お読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート