ご訪問ありがとうございます。

ponです。



先月受けた着付けの試験の結果。

1位で表彰された!




練習では全然上手くできていなかったのに

良い結果だったから

先生もすごいびっくりしたらしく

驚いて椅子から落ちるかと思った、と言われました←ぇ


2位とかなりの僅差だったみたいで

ギリギリの1位だったんですが

嬉しいニコニコ



他装のモチベーションがいまいち上がらず…だったんですが、これから振り袖の練習をしていきます。


というわけで

練習用の振り袖を用意しなければならず。


自分の振り袖持っているんですが

練習用に使うのは勿体無いなくて。

ってもう着る機会はないんだけどさ泣き笑い


でも中古でも振り袖+長襦袢を買うとなると安くても1〜2万円はかかりそうかなぁという感じで

うーん…お金かかるなぁ。



で、結局母の振り袖を練習用に使うことにしました。

50年前の振り袖!





振袖にしては、控えめな色と柄かなと思うけど、八掛は朱色だし、帯や小物で上品で華やかになりそうだな。


若い頃の母のセンス、私好きです飛び出すハート

やっぱ親子ですかね〜。


長い間、箪笥に眠っていたので

匂いも気になるし、目立つシミも多いんですが、活用していきたいと思います。



それにしても、もうすでに初夏のような陽気で

今の季節から単衣の着物で良さそう。


今後、自分で着物を誂えるとしたら

全部単衣で良い気がしてしまう。



今年は夏着物を着る用事がありそうなんですが、

持ってなくてリサーチ中。



リサイクル品をチェックしています。

ちょっとでも気になれば、

とりあえずお気に入りに入れていくので、すごい数ですが、一部↓







 


まあまあ身長あるので、サイズが難しい…。




可愛くて、合わせやすそうな夏帯。










最近、買い物に慎重になりすぎて。

でも人気な商品はすぐ売り切れてしまうので

タイミングが難しいです…。



お読みいただき

ありがとうございましたピンクハート