ご訪問ありがとうございます。

ponです。


心身共に不調が続いていた今年の夏。

暑さと湿度のせいもあるのか?



ストレスなのか、免疫力が下がったのか…

私、膣カンジダにもなりまして赤ちゃん泣き


これがなかなか治らなくて

地味に辛くストレスでした。



婦人科の先生には

「すぐ治るでしょう〜、お股をボディソープや石鹸で洗いすぎないようにね〜。」

と言われたけど、全然治らず。

2回通って膣剤と薬も処方してもらったのに良くならず。

このまま治らなかったどうしよう、辛い…悲しい

なんて考えてしまって。


カンジダは常在菌(真菌、カビの一種)で

通常は悪さすることないらしいけど、増えると症状が出て悪さするらしい。


私の場合は

かゆみはそこまで強くなかったけど

常にお股がムズムズ違和感。

おしっこすると痛くて、毎回トイレに行くのが憂鬱な気持ちになる。

(尿検査もしたけど膀胱炎ではなかった)


妊娠中だったり抗生物質を服用するとカンジダ症になりやすいらしい。


私はどちらにも当てはまらないのに

なんで発症したの?

なんで治らないの?


他の病気を疑ったり

このまま一生治らないんじゃないかと心配になったけど、

途中からはむかついてきてムキー(←カンジダに)


カビの一種なんだから

ジメジメしてると良くないよなぁと思って

とにかくお股の通気性を良くすることを心がけて生活しました。(大真面目)



で、

ショーツを綿100%の物に変えて

おりものシートも布製に変更。

(着る服によっては、難しい日もあるけど)


私はずっと市販のおりものシートを使っていました。

コットン素材のものを選んでいたけど、

接着面はビニールだからそりゃあ蒸れるか…。


おりものシート自体使わないのが良いのかもしれないけど、私はショーツが汚れるのが気持ち悪くて。


なので布製のおりものシートに変えました。



そしたら

今までの不快感はなんだったの?というほどに

あっという間にお股の不快感がなくなりました爆笑爆笑



そして

付け心地も柔らかくてすごく快適!



洗濯が面倒そうだなぁと思っていたけど

軽く手洗いしてから洗濯機に入れるだけなので思っていたほど苦ではない。

(たまに、オキシ付けしてます。)


繰り返し使えるから、環境にも良き。



布ナプキンって検索すると

色々出てくるけど

私はこちらを買ってみました。


はじめてだから

色んなサイズが入っているものを選んだけど

おりもの用として使うなら、小さいサイズで十分だと思いました。


作りはシンプルで、

お裁縫できるならぶっちゃけ自分でも作れそう…と思ってしまった笑


生理用のナプキンを布にするのは

ちょっとハードル高いなぁと思ってしまうのですが、経血の量が多くない日は布ナプキンを試してみようかなぁと思っています。


布ナプキンはハードル高いけど

布のおりものシートは

快適で個人的にめちゃくちゃおすすめ飛び出すハート


デリケートゾーン用のソープとかも試してみようかなと思っていたけど、

私はショーツとおりものシートを変えただけでお股の環境が良くなりましたニコニコ


膣の経皮吸収率ってすごいらしいから

使うのであれば、慎重に選ぶのが良いのかなって思っています。



あとは

乳酸菌をとるように心がけていて

サプリとヨーグルトは続けています。


この日は

ヨーグルト+りんご+天然はちみつ。

甘くて幸せ飛び出すハート



乳酸菌に関しては

効果がないという記事も見かけたけど

私は効果あると思っています。


カンジダは再発しやすいらしいので

気をつけていこうと思います泣き笑い

もうなりたくない、マジで。



お読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート