ご訪問ありがとうございます。

ponです。


最近の悩み。


引っ越しのタイミングで

就寝時に装着する矯正用のリテーナーを紛失してしまい、そのまま半年以上が経過…。


そしたらなんと

上の前歯の隙間が空いてきたー驚き



⚠️口元の写真でます。










画質悪くてわかりにくいんですが。



ここの隙間です。


私は、もともと上唇が上がりにくいんですが

笑うとこんな感じ。

隙間、目立ちます?

(客観的に見てどうか、

どなたか意見欲しいです🙏)


前は、もっとピッタリとくっついていました。

フロスを通す時も抵抗があったのに

今は0.5ミリ位の隙間が…。

フロス通してもスカスカ。


やっぱりリテーナー大事だ。

わかってたのに使わずに放置してしまった赤ちゃん泣き

私は、寝ている時のくいしばりもすごいから歯を保護するためにもマウスピースは必要だ。

わかっていたのに赤ちゃん泣き


歯が動いた原因は

無意識に、上の前歯を舌で押しているんじゃないかと思っています。いわゆる舌の癖。

舌癖おそるべし。

 

夫に前歯の隙間が目立つかどうか聞いてみたら、気にならないとのことだったのですが、

自分ではすっごく気になるのと

今後もっと隙間が広くなったら嫌なので

矯正歯科へ行ってきました。


とりあえず

これ以上歯が動かないようにリテーナーを作るか。

でもリテーナーだけでは、前歯の隙間は治らないので矯正をするか。


矯正するとなるとお金が何十万円もかかるネガティブ

とはいえリテーナー作るのにも2万5千円位かかる。…痛い出費です。


ちょっと悩み中で

来月また相談しに行ってきます。




ちなみに歯医者さんは

初診で行って歯の健診とクリーニングもしてもらいました。


ちょろっと歯石は溜まってきていたようですが

虫歯はなくて、歯周病も問題なしキラキラ


良かったーにっこり


歯ブラシはここ最近はルシェロのP-10S。



チェックアップスタンダードとフロアフロスは

多分10年位は使っていると思います。



フロスはやっぱりめちゃくちゃ大事キラキラ



お読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート