ご訪問ありがとうございます。
ponです☺︎


この前食べた桃のカキ氷🍑 
美味しそうに写真撮れなかったけど。。
桃がゴロゴロで美味しかったなぁ♪♪



さて←
歯列矯正をしたクリニックの定期検診に行ってきました🦷


問題なし✌︎

  

私は、以前矯正歯科専門のクリニックでも働いていたことありますが
矯正しても後戻りしてしまう(歯並びがまた乱れてしまう)人ってとても多いと感じます。



後戻りしないようにするには、とにかくリテーナー(後戻り防止のマウスピース、装置)をきちんと使用すること。


あとは鼻呼吸大事。呼吸も歯並びに影響します。
そして舌を正しい位置においておくこと。

お口の正しい姿勢というものがあります。
以前に書いているのでよろしければ☟
舌が正しい位置についていないと、
舌の力で歯を押して歯並びが乱れる原因になります。




あとは、頬杖つく癖なんかも良くないです。

いつも頬杖ついていると、それで歯が押されて乱れることがあります。
特に子供の場合は
顔の発育に影響するので歪みの原因にもなり得ます。



私は約2年の期間、100万円近くのお金をかけて矯正をしました。

時間とお金と手間をかけてせっかく綺麗になったのに、また悪くなってしまったら悲しい😭

きちんと維持していきたいと思います。

色んな自己投資をしてきたけれど
歯列矯正は1番価値あるものだったと思っています♡

微妙過ぎる写真よ…💦

気にせず歯を出して
笑えるようになったこと💓

私にとっては、とても価値がありました🥰





お読みいただき
ありがとうございましたハートのプレゼント