音楽ってやっぱいいわ。癒やしだわな。 | pichtyoの好きなもの

pichtyoの好きなもの

天下みな美の美たるを知るもこれ悪のみ。みな善の善たるを知るも、これ不善のみ。・・・・・。
(老子 道徳経より)

私、先週から半期に一度の長い休みに入ってまして、

その間何をしていたかと言うと日帰り温泉施設に行ったり、

映画を観たり、

ずっと行きたいな~と思っていた下谷七福神巡りをしたり、

ダンスサークルに行ってZUMBAを踊ったり、

そうだわ。イラストも描いてみたりしたんだったわな。

ま、遠出をしない範囲で家事をこなしながら主に家にいたのよね

 

長い休みで家にいると、

自分の今迄の来し方のあれこれを思い出しやたら落ち込んでしまうのよ。

だから長の休みには旅に行っていたよ。コロナ禍の前はね。

考えて落ち込んでまたゆっくり考えて再び浮上するためにさ。

 

旅行するにも円安だから海外には中々~・・・。

国内はYOUが沢山いるし~。

どっかのホテルに泊まってのトコジラミ問題も何となく不安・・・。

 

そんなんでも、神社で引いたおみくじの御言葉に沁みたりさ。

お財布に入れる神様が気持ちの浮上にぴったりの福禄寿様に当たったり、

家近の温泉施設の岩盤浴に心身共に整えられたしね。

あ、そうそう、電子漫画を見るのを覚えちゃったからさ。

課金して読んじゃったわ。👈ヤバイ~!!

 

気がついたらあっという間に残り日数もあと僅かになってしまったのだが、

本日は“音楽2本立て”を楽しんじゃいましたよ。

 

1つ目は”ジャズ“のコンサート。

2つ目は“遥海ちゃん”のライブ。

 

先に予定が立っていたのは”遥海ちゃん“。

後から予定を入れたのは“ジャズ”なのだ。

どちらも参加出来て大満足よ!!

 

私、競技ダンスの動画を観るのも好きでたまにYouTubeを視聴するんだけど、

今日のジャズコンサートで披露された楽曲は「昨日観ていたラテンダンス動画の中で鳴っていたBGMの音楽ジャンルみたいじゃんか〜!!」と思える内容で、

「ありゃ、なんかわかんないけど踊りだしたくなるー。」とか、

「あ、このリズムはジャイブなんかな?」とか聴いていて兎に角体で自然とリズムとっちゃうんですのよ。

一緒に行っていた家族も体でリズム刻んでいましたわ。

 

リズムに乗れる音楽が身近で聴けるっていいわな。

 

で、そのコンサートを堪能した後、

大手町まで参戦しまして遥海さんのライブへ参加しました。

遥海さんはミュージカル"ラグタイム”がきっかけで興味を持った方です。

ミュージカル俳優さんだと思っていたんですけどシンガーでもあるんですね。

 

勿論初めて参加のライブでしたから歌われた楽曲も初めてのものばかりなんだけど、

聴いていてまた、観ていて思いましたわ。

 

”あ、デーィバに逢った”と。

 

私、漫画の”パリピ孔明”好きで全巻集めてますが、

作中の"孔明が心囚われてしまったディーバ=EIKOはかくやあらむ”って思いました!!

 

実写ドラマもありますがちょっと私のイメージとは違う配役でして・・・。

私がずっと思い描いていた漫画の世界の中で聞こえる声の音は、

もし現実として聞こえたとしらまさしくこの音に違いない!!

そんな風に思えまして・・・。

 

もうさ、バラードは涙しながら聴き惚れましたよ。

背中に電流が走る感覚!!

ダンサブルな楽曲も音とリズムの波にノリに乗りまくれました!!

・・・ベースの音が~~~!!のど元を揺さぶるベースの音が!!!

とっても印象に残っております。

 

遥海ちゃんから溢れ出る音が素晴らしいわね!!

 

もうさ、あの時"ラグタイム”を観に行って良かった!!

 

 

 

 

あと残り僅かの休日ではあるが、今日の音楽でまた少し浮上することが出来ました。

ありがと💛