ちょうど子宮・卵管・卵巣・骨盤リンパ節を摘出手術してから2ヶ月と少し経ちました。
血液検査の結果の悪かったことで1ヶ月入院とか言ってましたけど幸いなことに免れました。
傷跡5箇所はずいぶん良くなり痛痒い感じ。強く押さなければ大丈夫です。
でも謎の不調がずっと続いていて無いはずの子宮のあった部分や膀胱の上、腹部全体が痛い。
とにかく痛い。
眠れない。
診察日にCTを撮って見てもらったけど何もない。
血液検査の結果も炎症もない。
主治医も頭を抱えています。
そうこうしているうちにだんだんと痛みも薄らいできました。
1日何度も飲んでいた痛み止め(強いトラマール)もカロナールを1〜2錠でだいたい済むようになりました。
あとは持病の腰痛と坐骨神経痛が治まればなんとかなりそうです。
でもやはり手術の影響で排尿排便が狂ってしまいトイレに行くのもコツがいります。
便秘になり処方された酸化マグネシウム製剤を毎日飲んでいます。
ただ横になってばかりいるので体力が相当落ちてしまいコンビニで買い物をするだけで精一杯です。
歩き方もおかしくなってふらついてしまいます。
よく術後3ヶ月でほぼ良くなると言われていますが私の場合は半年はかかりそうです。
以前のようにショッピングなどはまだまだ無理そうです。
色々なところにガタがきていて自分が情けなくなります。
近くのクリニックの主治医は、まだ術後2ヶ月なんだから当然だよ、ゆっくり半年はみてね、臓器を取り出したんだから当たり前の反応だからね、焦らない、色々なところに不調が出ても手術のせいだと割り切りも大切ですよと仰ってくださいました。
長い目でみて頑張ってみます。
食欲がないんですよね…
あとよく眠れない、睡眠導入剤を飲んでも寝付けない。
そして低リスク群だったとはいえ、自分ががんだったという事実が重くのしかかります。
腫瘍もかなり大きかったそうです。
なんと5×4×2という大きさ。
ショックでした。ほぼ子宮全体みたいなものです。
それから骨盤リンパ節を全て郭清したのでリンパ浮腫の心配があり、毎日予防のために脚全体にローションを塗ってリンパドレナージュというマッサージは欠かせません。
もしリンパ浮腫になって悪くなってしまったらもう完治することはないのです。
これもストレスなのです。
なかなかスッキリと良くなってくれないけれど自分の身体と精神と折り合いをつけていきたいと思います。
息子が新車を購入したのでそれに一緒に乗って海辺に行くのを楽しみにしています(^^)
ダイハツのタフトです。最高グレードでターボ付き。カスタムも沢山してコーティングも全体にしたので驚くほど高い値段になってしまいました。
今は軽自動車も高いのね〜( ˊᵕˋ ;)
上がサンルーフのようにガラス張りになりあくのでとっても景色が良いのです♪
これに乗って息子とドライブ行くのだー!!














