一週間ぶりですねこんにちは

 

さて、遊戯王史上最難関と名高いクソゲー間違えたカードバトルRPG、

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神』

をご存知でしょうか

 

たぶんほとんどの方は知らないと思います

このゲームが発売されたのは2003年3月20日、今からおよそ16年前になります

 

例によって概要は割愛します

このゲームがどれくらいクソゲーなのかは以下のwikiを参考にしてください

https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2991.html

 

僕はこのゲームを小学生の頃に買って、全然相手倒せなくて何回も何回も何回も何回も電源切ってやり直してました

邪神を最初に倒したのは浪人してた時なので、全クリまで実に10年弱を要したことになります笑

もちろんその間新しいゲームもやってたんで単にやる気がなくなっただけですけど

でもさすがにゲームバランスやばいんですよ本当に

 

先日修論に飽きて久々にプレイしてみたところ、相変わらずの運ゲーでした笑

僕は最後までクリアして永遠の間を既に出しているので、もう闇獏良を狩り続けてDCを稼ぐことくらいしかやることがないです

…本当にやりこみ要素しかないゲームです!(どうしてそうなった)

 

 

ということで!

今日はこのゲームで「神頼み」せずに攻略するにはどうすればいいか、ということを考えていきましょう

 

はい、先日の記事と打って変わって需要がなさそうですね、でもいいんです、自己マンナン、間違えた、自己満なんで!

 

まぁ不死ラーが手札に来たら勝ったも同然なんですけど、それが来ないと勝てないのは虚しいですよね…

永遠の間のやつらは基本初手攻撃力2600モンスターを出してくるので、3ターンくらいで何もできずに負けてしまうことはざらです

なので、永遠の間での勝率を上げるために有効なカードを考えていきましょう

 

1. カード破壊系

鉄板ですね

「闇への手招き」や「ハーピィの羽根箒」などです

神のカードは除去耐性があるので、これらの効果を受け付けません

つまり、自分の場に神のカードがあっても、躊躇せず「ブラックホール」などを使えるというわけですね

また、モンスター破壊効果をもつモンスターもおすすめです

「沼地の魔獣王」や「賢者ケイローン」とかですね

ただ、相手の三幻神には効果なしです

 

2. 特殊召喚系

これも(本ゲーム知ってる人なら)鉄板ですね

墓地から特殊召喚される効果をもつモンスターは、手札から捨てても場に召喚することができます

これはOCGではないので…そういうことです笑

不死ラーもこれに当てはまります

例としては、「幻影の騎士-ブラック・フレア・ナイト-」や「ヴァンパイア・ロード」とかですね

 

3. 洗脳系

1枚のカードで相手に-1、自分に+1をもたらします、爆アドですね

「洗脳-ブレイン・コントロール」で乗っ取ったモンスターを「捨てる」ことはできませんが、生け贄にしておいて何も召喚しない、というような贅沢な使い方もできます

ただし神のカードには洗脳耐性があるので意味ないです

他の例としては、「心変わり」や、ちょっと違うけど「帰省中寄生虫パラサイト」などですね

 

4. 足止め系

相手に神のカードを出されたとしても、諦めるのはまだ早いです

あまり目立たないことですが、神のカードには足止め系のモンスター効果、罠カードは有効です

これにより、少しずつ延命することで逆転のチャンスがくるまで時間を稼ぐことができます

意外とこの種のカードはあって、「弓を引くマーメイド」「アマゾネスの弩弓隊」「メサイアの蟻地獄」「イリュージョニスト・ノー・フェイス」などなどです

最終までクリアした人でも、これ系のカードは「光の護封剣」しかいれてない方が多いのではないでしょうか

護封剣は制限カードで1枚しか入れられませんので、他のカードも投入することで延命につながります

 

5. 攻撃力0モンスター

相手の洗脳、罠対策です

永遠の間の敵はたぶん全員が「心変わり」を3枚積んでいます

天馬太陽(ネタバレ防止表記)も「サウザンド・アイズ・サクリファイス」使ってきますので、(神以外の)強いカードをせっかく出しても乗っ取られてしまうことがあります

そこで役に立つのが雑魚モンスターです

とられたところでこちらの被害は薄いですし、また相手の罠を破壊するときにも役立ちます

攻撃力0のモンスターの攻撃にも律義に罠を発動してくれるなんて優しすぎますね

特におすすめなのは召喚属性が幻の「千眼の邪教神」です

理由はもちろん、相手のモンスターに黒属性が多いからです

永遠の間の敵は基本「ダーク・エルフ」、「秒殺の暗殺者」、「女邪神ヌヴィア」などを複数積んでいます

よって、裏守備で出すだけでも相手の高火力アタッカーを返り討ちにできる可能性があるので、うまくハマればかなりおいしいです

初めに闇獏良を狩るという話を出しましたが、これは獏良のモンスターに黒属性が多いからなんですね

 

6. その他制限指定されたカード

これ以上いうことは、もう何もありません

説明書に載っている制限カード、準制限カードで強そうなやつをDCの許す範囲でデッキにぶち込んでいきましょう

ウィジャ盤系やエクゾディア系はもちろん入れちゃだめですよ?笑

 

ここまで語っといてなんですが、結局、神を倒すには運が良くないとダメです、笑

 

永遠の間で登場する三幻神は、

・遊戯のオシリス

・海馬のオベリスク

・マリクのラー

です

 

出される前に除去する(相手の場に3体以上モンスターが存在しないようにする)ことに注力しましょう

遊戯や海馬はそれぞれブラマジやブルーアイズ(生け贄2体の召喚)をよくやってくれるのでまだいいですが、マリクは生け贄無しで厄介なモンスター召喚できて、しかも不死鳥倒してもバトルモードで復活してきますからね

神にはパワーダウンと足止めが効きますから、バイサー・デスで弱体化からの神にやられる、という辛酸舐めは何回か経験しましたよ

マリクに安定して勝てるようになれば、「真のデュエリスト」って誇りをもって名乗れるようになれると思います!

 

 

ということで、「遊戯王8 破滅の大邪神」のちょっと真面目な攻略ブログでした!

 

ちなみに僕のデッキは今DC5900/6300くらいです

これ以上強いカード入れるとなるとコスト999に手を出す羽目になるので、なかなかデッキをこれ以上改良できません笑

神のカードを抜いて永遠の間に挑戦するほどドMでもないので、また暇なときに引っ張り出して永遠の間を一周してーって感じになると思います

本当はデッキに入れてるカード一覧を公開するところまでやりたかったのですが、2700文字越えてモチベ下がってきたので今日のところはこれにて終了

修論準備に戻ります…

 

ではまた!