母も子も初めての大学受験


わからない中で手探りで進んでいった昨年の大学受験を振り返っています


※注意注意

私は大学受験に関して全く無知であるため、情報は娘、学校、塾から聞いたものになります。

又聞きで誤情報もあるかもしれませんがご了承下さい。また、各大学によっても違うため、しっかりご自身でお調べ下さい。






昨年の10月下旬


国立大推薦は、挑戦校のA大学に決めた娘




志望理由書を書こうとするものの


怒り 上手くまとめられない怒り


と言い、一緒に考える事に。


自分が大学で学びたい内容や将来の事は書けているけれども、そもそも、その学校に入りたいという、この大学だから志望したというところが弱く、2人で大学について調べてみることに。


すると、気付いた事が滝汗


滝汗 そう言えば、学びたい内容の研究室ってあるのかなぁ?


驚き え⁈知らない…驚き


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


そうなんです


コロナ禍で、高2までにオーキャン全く行けずで汗


3年になってからは、一緒に住んでいないのと、模試やらでオーキャンに時間割かれるのが嫌な様子で全く行かず汗


いざ大学を調べてみると、希望している内容の研究をしていない様子。

学部、学科が間違っているのか⁈


娘も調べれば調べるほど


不安になって行ってる様子絶望


絶望絶望絶望絶望


滝汗 え⁈ここの推薦受けるの辞める?


驚き 今更出来ないよ〜泣


驚き C大学の方が良かったかなぁぐすんあそこなら文化祭で研究室ツアーに行って少しは知ってるし。

あっ、でも願書の期限1週間切ってる!学校の推薦会議にも間に合わないし、先生に、怒られるよ大泣き


って事であせる


大学を決めた後で、推薦入試に迷いが出だし汗


迷いながら受けるくらいなら、いっそ推薦やめて、その準備の時間を前期に集中するという選択肢もあるが…

娘は推薦は受けるつもりの様です滝汗



※これから受験の方は大学受験の前にオーキャンに行く事をお勧めします泣き笑い

しかし、結果的には一度もオーキャンに行かず、全くノーマークの大学に進学しましたが、現在娘は楽しそうに大学生活を送っていますニコニコ

終わり良ければ全て良し!?ですニコニコ


  幼児期、学童期数年入会経験ありニコニコ↓↓

こどもちゃれんじ


進研ゼミ 小学講座