こんにちは。

さちきちです。


皆さん、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?


我が家は夫婦それぞれの実家に帰省しました。


私の実家に、私と子どもたちが2泊し、夫の実家に私たち夫婦と子どもたちで1泊しました。


人によっては実家は楽で、義実家は辛いらしいですが、私は逆ですね。


実家は面倒くさいし苛立つポイントが多い!


私の両親はいつも喧嘩ばかりしてるし、母は基本自己中で気性が激しい。父は穏やかだけど怒ると物に当たるのでうるさい。


そんな人達と一緒にいるとこちらが疲れてくるし苛立ちます。


そして今回は、子どものヒヤリハット事件もありまして。。


私と子どもがリビングにいて、母はキッチンで料理をしていました。

母からリビングの様子はよく見える状態でした。

私は出かける準備をすべく、ちょっとの間その場を離れ一階から二階へ行きました。

私としては母が子どもの所在くらいは気にかけてくれてると思ってその場を離れたのです。しかし、数分後ゴトン!っという大きい音とと同時に下の子の泣き声が。。


階段から落ちてしまったのです。私は慌てて駆けつけ抱っこしました。幸い数段落ちただけのようで怪我はありませんでした。ホっとしましたがかなり肝を冷やしましたし、申し訳無さでいっぱいでした。


するとそこへ母が現れ、なんと笑って「あら~、落ちたの?あらら。」っと事も無げに言ったのです。


いやいやいや、ちょっと待てよ。


あんた、料理していたとはいえ見えるところに子供いたでしょうよ?!何してたのよ!


というか、何笑ってんの?


「ちょっと、気が付かなかったの?少しは気にしていてよ!」っと思わず言ったのですが、、


「は?無理よ!私料理してたんだから!忙しいのよ!あんたと一緒に二階へ行ったと思ってたし!」


「。。。」


どうやら母は、孫の安全より料理優先らしいです。


というか、昔からわかってましたが、何よりも自分優先で自分の予定がすべての人ですからね。


それに昔からいい加減だしね。


私がきちんと見ていなかったことはもちろん悪いのですが、母にはかなり失望しましてもうしばらく帰省しないと固く心に決めました。


その点、義両親は素晴らしく、孫や私たち夫婦を第一に考えてくれてますし、安全にもすごく気を使ってくれています。


義実家のほうが緊張はしますが、それでも実家よりかなり居やすい。