こんにちは。

さちきちです。


クリスマスでしたね。

皆さんはどこか行かれたでしょうか?


我が家は平日ということもあり、日常と変わらず生活してました。


イブもなにもしなかったし、クリスマスも何もせず。


子どもが大きくなれば、強制的にクリスマスはパーティーを行い、プレゼントを用意しなくてはいけなくなるでしょうから、今のうちは静かにひっそりと過すのもまた良いかと。


街の様子はといえば、曜日の問題があるのでしょうけど、断然イブの方が賑わっていました。


イブには、店の外まで列をなしていたケーキ屋さんが、今日は店内にまばらにお客さんがいるだけでしたし、KFCもガラガラでした。


なんだか日本はイブの方が盛り上がりますよね。


そういえば、クリスマスってキリストの誕生日ではないことをご存知でしょうか?


ではなんの日かというと、誕生日祭の日、だそうです。


誕生日はいつだったかな?忘れてしまいましたけど、別の日なんです。


そもそも非キリスト教徒にとってはただのイベントですけど、なんの日かも知らないで何をしているのかと、ちょっと滑稽に思えてしまいました。


あっ、もちろん私も含めてです。