こんにちは。

さちきちです。

 

200日近く日記をお休みしていましたが、最近になって書きたい欲求が芽生えてきたので、少し書いてみようと思います。

 

さてさて。

まず日記をお休みしている間の出来事を備忘録がてら記したいと思います。

 

あられは相変わらず小ぶりではありますが順調に成長し、1歳8ヶ月を迎えようとしています。当初悩みの種であった離乳食は卒業し幼児食を楽しむようになり、むしろ食欲旺盛。毎日お腹がはちきれんばかりに食べています。運動機能はもとより発達が早かったのですが今もバッチリで、走ったりゴロゴロしたり自在に動いています。自我も目覚めているようで、靴や洋服を自分で脱ぎ着したがり食事も自分の好きなようにしたがります。少し問題だったのは言語。1歳3か月健診でほとんど3語がやっとであったため、スピーチセラピーを受診しました。ですが、正常範囲内で発達がゆっくりなだけとのことで一安心。今は盛んに単語を話しますが、まだ2語文は話せません。

 

そして第2子がお腹にやってきました。1月末が予定日ですが夫の帰任の時期と重なったので、今回は日本で出産する予定です。しかも妊娠後期に入っているため私とあられの2人で先に帰任です。12時間のフライトとその後の日本での生活・・・やっていけるか心配は募るばかり。とりあえず実家にお世話になり産後に夫と新居に移る予定ですが、日本でのお産は初めてで制度も病院もよくわからなくて下調べに追われています。今のところ産後すぐ引っ越しやら子どもの面倒を見られるように無痛分娩の病院へ行くつもりですが、評価が1と5に割れていて合う合わないがはっきりしそうな感じ。私は大丈だろうか・・・と不安です。まぁ、行ってみなければわからないから今悩んでも仕方のないことですが。

 

こんな感じのことがお休み期間中に起きていました。これから書く時間はますます減るかもしれませんが、気が向いたら更新しようと思います。