こんにちは。

さちきちです。

 

1歳過ぎたら卒乳するよう担当の小児科医に助言されたのですが、あられはまだまだ時間が掛かるようです。日中の断乳は成功しましたが、夜間は授乳するまで大泣きするため近隣や家族のことを考えて継続しています。ですがさすがに8kgある子を夜間幾度も抱っこし授乳するのは体力の限界が・・・。昨日は1〜2時間毎に起きては授乳で朝になる頃には2人ともぐったりしてしまい、9時から二度寝しました。

 

あられの場合、授乳することのデメリットは2つ

①空腹にならないため、または、空腹でも我慢していれば母乳が飲めると考え離乳食の摂取量が減る

②飲まないと精神的に不安になる癖がつく

③夜間自分の力で寝付くことができなくなる

 

ただでさえあられは成長がゆっくりなので親としては少しでも栄養を摂取できることを優先したいので、離乳食をもっと食べて欲しいです。それに寝ないと成長ホルモンの分泌も減りますしちゃんとまとまって寝れるようになって欲しいのですが。。。

 

離乳って口で言うのは簡単ですが、実行するのは難しいもんですね。

 

 

 

 

 

 

困ったな。