最近コッチ界隈では話題沸騰の「ウマ娘グミ」だが、皆さんはご存知だろうか?

11/2に新発売となったのだが、なんかもうおじさんの行動圏内では全然売ってないの。今日もスーパーとコンビニをいくつも周ってきたが、たった1つも買えなかった。恐らく嘗てはソコに並んでいたであろう商品棚で、不自然なワイド陳列をされた「鬼滅の刃ウエハース」などばかりを目撃する羽目となった。


田舎だからとナメていた結果の悲劇だが、一応発売して間も無くのタイミングで買っておいたんですよ。2箱ほど。


それまで結構色んなアニメグッズを買ってきたつもりだが、こういう食玩的なものは初めてだった。「玩」の部分は良いとしても、「食」の部分に萎えたりしていたから。あとレジに持っていくのが普通にキツイとか、まあ色々あって。

しかしこちとら初代のビックリマン世代として“シールモノ”は別腹というピーターパンマインドを奮い立たせ、ここぞとばかりに気合いを入れたんだ。


シールは全20種。内ホログラフ仕様のレアシールが5種という構成で、取り敢えず2箱(24個)も買えばそこそこ揃うと思っていた。事前情報としてレアシールの封入率も20%ほどあるらしく、余裕をかましていた。


それでは、結果をご覧いただこう。


全20種中、14種まで揃った。まあこんなもんかという感じもするが、前半が殆ど被らなかっただけに、後半は「またか」の連続だったのがチョット。

その最たる結果が、レアシールだった。

何故かスペシャルウィークばかりが出現し、結果的に4枚にもなった。ノーマルシールを含めても、ダントツの被り率となった。

前半の12個を開封する際に1枚だけだったスペなのに、後半の12個中3枚出てきた時の「またかよ」感。ラストの開封で悲願の別レアライスシャワーを引けたのだが、もうなんかおかしくなってて「スペじゃないんかい!」と突っ込んでしまったほどだ。


だもの残りをコンプする為に、そりゃまあ探しますよね。でも無かったんですよね。

このまま凄く中途半端になってしまったら嫌だなあという恐怖と、食っても食っても終わる気配のないグミの量に震えている。