ネットで「AERA」の記事を呼んで、エッ⁉︎
なんか地元が1位なんだけど。。

記事の見出しにある「コロナ」とは全然関係ない中身だけれど、要は“住みやすい”土地のランキングのようで。
取り敢えずこんな小さな町まで調査したあたりにAERAの本気度は伝わってきたが、問題は中身の話。

改めてコレは8項からの視点をスコア化したものの総合点ランキングだが、まず2位と6ポイントの大差をつけたダントツ首位ではないか。関東の勇であるところの神奈川県、千葉県、埼玉県を抑えての頂冠というだけでも名誉だが、気になる他の地方のランキングも調べたところ、単独トップのスコアだった。マジかよ。

大きくポイントを稼いだ項目が「買い物」、「将来性」、「医療」だったが、コレは確かに真実かも。町のクセにマックやスタバはあるし、スタバなんか世界初のドライブスルー1号店とか言ってたような。また最近はドン・キホーテが出来たり、ジョイフル本田も開発中だ。人口増加率は結構前から上がりっぱなしだし、周りに病院とか充実しているもんな。最近友人のお父ちゃんが倒れて通報したら、ソッコーヘリが飛んできたなんて話も聞いたほど。

次に「災害・行政」「治安」。去年まで永らく親戚のオッさんが町長だったので行政は胡散臭いけど、災害はリアル。俺自信が保険屋という職に就いているから知ってるけど、ここ周辺はやたら天災リスクが低いんだ。都心なんかと比べたら、火災保険料なんか半分以下になる感じ。また夜な夜なウォーキングしていた2ヶ月程度の期間に職質を3度も食らうということがあったので、治安もそこそこいいのかも。ていうかそのポリスが民家に侵入し、幼女にイタズラしたなんて事件は数年前にあったようだけど。

なんて具合であながち間違ってもないようなレビューの中、平均を下回った唯一の項目が「カルチャー」。単に図書館の数を人口で割っただけという評価方法に疑問はあるけど、“何の特徴もないのが特徴”という「ゆるゆり」に於けるあかりのような風土が低評価であるなら頷ける。人口はグングン伸びてるのに、反比例して祭りやイベントを無くしているヤル気の無さとか。

これって嬉しいような話だけど、個人的には全く逆なんだよな。微妙に離脱しにくいから。親が死に次第引き払って何処かへ高飛びしようとか考えていたけど、なまじ「将来性」とかちらつかせられたら躊躇うじゃんか。
基本的にメイドバーとアニメショップが無いというだけで、俺的にはマイナス50点。気の利いた飲み屋も無いし、コンビニ店員はクソだし。

取り敢えず1位とされる所に住んでる個人の感想ですけど、まあ動物的に生きやすいかも知れないけど、ヒトとしては退屈だよココは。