りえりーこと、高橋李依ちゃん。可愛い。一度これについて書いておかなければと、ずっと思っていた。

まず声優として不可欠な演技力は申し分なく、自然と数年前からファンになっていた。彼女が演じた名キャラクターと言えば、「このすば」めぐみん、「女子無駄」まじめ、「リゼロ」エミリアたんなどが俺的ストライク。最近では「かくしごと」の姫ちゃんや、「プリコネ」のアメス様もいい感じだ。「こみが」の翼ちゃんなども含めると、演じられる幅が非常に多い子で、確かな実力を伴った売れっ子さんである。
声色の使い分けも見事だが、それ以上に彼女が上手いのは「間の取りかた」。同世代のライバルを並べても突出しているその才能は、シリアスシーンでもコメディシーンでも遺憾無く発揮されているから末恐ろしい。
一方ユニット「イヤホンズ」のリーダーとしても活動していて、歌やダンスのクォリティからも努力の塊のような印象を受けていた。

映像番組やラジオから感じていたイメージは「リトル日笠」であり、アレほど滑りを恐れず笑いを取りに行くアグレッシブさは無いものの、頭の回転の良さと泣き出したら止まらない人情みは、おじさん的に好印象でしかないと言った存在でもあった。なんか泣きたい時は「このすばラジオ」でアニメ継続が決定した時の放送回を聴いて、貰い泣きをする習慣が定着しつつあるほどに。

次に結婚報道があった時、間違いなく嬉し泣けてしまうのはりえりーだと確信しており、何かにつけて仕事ぶりをチェックしてしまう。
まあ料理のYouTube番組などは実際どうかとも感じているし、メイクを落としたら丸藤正道と見間違えそうな、それら危うさもあってこそというのが彼女の魅力。

ほぼエブリデイ酒な私生活なのに殆どクチにしないビールも、彼女のおかげで今夜はキリンビールを飲んだ。