現在も年末あたりにフジテレビで放送される番組「プロ野球珍プレー好プレー大賞」

番組ラストに流れる好プレー集で使われてたBGMの話なんだけど、この番組は俺が小学生の頃は年に2回放送されてました。

今でもビデオに残っている1989年~1991年の6回分の好プレー集はお気に入りで、たまに観たりしてます。


★1989年11月 3日
DANGER DANGER
♪ROCK AMERICA








★1990年 7月19日
TOMMY SHAW
♪Girls With Guns









★1990年11月 2日
VIXEN
♪STREETS IN PARADISE








★1991年 7月15日
ALDO NOVA
♪BRIGHT LIGHTS







★1991年11月 5日
DANGER DANGER
♪Crazy Nites

※この曲は90年代に放送していたテレビ番組「とんねるずの生でダラダラいかせて!」の1コーナーで、木梨憲武率いるミニサッカーチーム(当時はまだフットサルって言ってなかったはず)「FCのりの」のテーマ曲としても使われてました。








曲名を調べてCDも集めたんだけど、たった1曲だけ1989年 8月に放送された好プレー集のBGMだけが、放送当時から最近までずっと分からなかったんだよね。

ネットでどんなに探しても見つからなかったし…。

ところがスマホに変えて間もなく、曲検索機能を使ってスマホにこの映像の音声を聞かせてみたら、なんともあっさりと曲名が判明‼️‼️



MIKE+THE MECHANICSの「BLAME」という曲でありました。

1989年 8月に放送されて以来、ようやく曲名が判明したのが2021年 1月。

軽く計算して実に32年もかかっちゃったよ…。


★1989年 8月18日
MIKE+THE MECHANICS
♪BLAME








CDもすぐに取り寄せて、車の運転中に聞いたりしてます。

好プレー集の映像が脳内再生されて高まるんだよね~🎵


改めてスマホの機能ってスゲーなって思った出来事でした。

しかし…曲名が判明するまでの32年は長かったな~😅