【5月4日、汐留・日本テレビ】

去年、初の失敗に終わったZIP!の映り込みに1年ぶりにチャレンジしてきました。

通算6回目のチャレンジで、5月4日にチャレンジするのは4年連続です。

過去には番組のパーソナリティーだった山口達也が本番終了後、握手をしにギャラリーの方に寄って来てくれて、俺も握手してもらったなんて事があったんだよな~…。

今回も早朝4時過ぎに家を出発して、汐留のマイスタ前には7時過ぎに到着。現場にはすでに約20人のギャラリーが集まってたよ。

この時点では鉄柵ゲートが閉まっていて、ギャラリーは通路の観覧エリアにまだ入れません。

そして、お天気コーナー終了後の7時5分頃にガードマンの誘導でギャラリーは観覧エリアへ入場。

しかし、先月ぐらい(?)からギャラリーの規制がかなり厳しくなっちゃったようで、今までギャラリーはカメラ側から見て花壇辺りまで行けたんだけど、今回は鉄柵ゲートの所までしか行けず、それ以上行こうとすると警備員に注意されるという状況でした。

俺は観覧ギャラリーの前から3列目という、映り込みには最悪な場所しか確保できなかったよ…。

おまけに通路だから、通行人がひとりぐらいが通れるスペースを確保するとの理由で、カメラには映ってないけどバー付きのカラーコーンでの規制もありました。

簡単に現場のイラストを描いてみたんだけど、分かるでしょうか??

こんな感じだから、ギャラリーは鉄柵側に詰められる感じで身動きしづらい状況だったよ…。

エンディングまで待ってる間に、貴島明日香ちゃんが担当するお天気コーナーを2回見られました。

そして待つ事約40分。マイスタの出入口から出演者が続々と外に出てきました。


【この日の出演者】
桝太一 川島海荷 鈴木杏樹
貴島明日香 尾崎里紗 團遥香
伊藤遼 後呂有紗 山本萩子
平松修造 原田曜平
オカリナ(ゲスト)
早坂ひらら(ゲスト)
徳島えりか(スタジオのみ)


スタンバイ中に枡アナ&海荷ちゃん&杏樹さん&團ちゃん&後呂アナ&オカリナの姿がチラッと確認できました。

俺のお気に入り、アナウンサーの尾崎里紗ちゃんの姿はほとんど確認できなかったよ…。

7時50分。いよいよエンディングがスタート。いつものように「ZIP!deポン!」→「MOCO’Sキッチン」→お天気と続いていきました。

そしていよいよギャラリーを映すシーン。俺は背伸びをしても顔が全く映らないような状態だったので、最後の手段として背負ってたリュックを下に置いてその上に乗ってました。

放送では、顔はほとんど映ってないけど必死に手を振る俺が映ってて、ちょっとだけひょっこりはん状態だったよwwwww

俺のすぐ横で「尾崎里紗アナ」と書かれた紙を持ってた女性がいたんだけど、すぐに警備員から「下ろしてください。」との注意がありました。

ホントに規制が厳しくなっちゃったね~…。

最後のZIP!ポーズは手が前に伸ばせないので今回も頭の上でZIP!ポーズを決めて、その直後に両手で「S」のポーズを決めてみました!!

このSポーズ、去年から俺が応援している栃木県さくら市のご当地アイドルでリアル姉妹ユニットの【Lovin&S】(ラヴィンズ)の決めポーズです。
(Synchro Shining Sistersの3つの言葉をコンセプトにしているユニットで、頭文字のSを表している。)

実は今年に入って、2つのマラソン生中継映り込みの中でSポーズに何度かチャレンジしてるんだけど、いずれも失敗に終わってるんだよね~。

今回ZIP!でなんとか記念すべき初成功となりました♪

通算6回目のZIP!映り込みチャレンジは、顔がほとんど映らなくて完全な成功とは言えなかったよ…。

もしも次回チャレンジするならば、ギャラリー規制も厳しくなっちゃった事だし、何か対策を立てて行かないとね。