昨日は163号線の通行止は13時25分に解除になったので実家に来れました😊

来てガレージに行く坂を上がろうとしたら脇の土手から土が沢山落ちているので ゆっくり気を付けて上がってガレージに止めて見に行くと猪の仕業みたいで
土を掘り返していました🐗


大きめの石や猪除けに置いていたブロックまで落ちていたので今日の早朝から1人で片付けました😓


大きめのちりとりに土を入れては捨てに行くのを18回繰り返して腰が痛くなって湿布を貼りましたよ💦


石はブロックよりも重たかったので転がして運びました!


両足の大腿骨の手術をして歩けるようになってて良かった😊歩けなかったら寺の片付けや用事の手伝いが出来なかったから😃



一応 片付け終了したし帳面付けが終わったら自宅に帰ります😄