村に移住したいと相談に来る人がいるらしいが移住促進課の職員が家などの条件を聞くと

人との付き合いは煩わしいから自治会には入りたくない 家は近所の家から50メートルは離れていたい


だけど何かあったら近所の人に助けて貰いたい


職員の人は小さな集落だから出来れば自治会に入った方が近所付き合いもスムーズにいくし家が少し離れていても声掛けして貰いやすいですよ!と説明をするらしいが自分が思い描いている田舎暮らしの考えを曲げない人が多いみたいです💦



都会暮らしに疲れて田舎暮らしをしたいのだろうけど

車が無いと不便だし小さなコミュニティの中で若い人達ならフットワーク軽く都会暮らしの友人達と付き合いを続けていけるだろうけど還暦近い人達が移住するなら地域で仲良く出来る人を見つけないと寂しいと思います



邪魔くさい事もあるだろうけど自治会やサークルに入って仲良くさせて貰える人を見つけた方がいいのに



来春 南山城村でオーベルジュスタイルの1泊20000円の宿が出来るらしい


茶農家の日常や村での交流プランも用意するみたいだから まずは移住する事は考えずに村がどんな所か見てから考えて欲しいです😊