お稚児さん♡ | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

昨日は地元の花まつりで、
3歳になったからお稚児さんに参加してきたよ
{D59ADFB9-CB54-4E9C-95A6-52A2CD90F255}




お稚児さんとは・・・

本来、稚児(ちご)という意味は、「乳児、幼児」のことで、乳飲み子「ちのみご」という言葉が縮んだものだそうです。

また、神社やお寺の祭礼に際し、天童に扮して
行列に参加している児童のことを言います。




なので、おしろい塗って艶やかな衣装を着て
行列に参加して歩いたよ


着替えもちゃんとできた!
{B34961AB-3F26-4516-A7ED-E1009FABFBDE}



衣装はこんな感じ
{12F67383-D2F3-45E5-A026-BE83DFCA932D}



頭が重くてぐわんぐわんさせて歩くから
落っこちちゃうんじゃないかってヒヤヒヤもん



この衣装を着て、
象の像が乗ってる台車をみんなで引っ張るよ

{7AF5273E-59B7-45A5-AFE5-CE820F81E4BC}



着替えてから行列が終わるまで
2時間ちょと・・・
途中グズグズ言いだしたけど、
どうにか誤魔化し誤魔化しして
最後までちゃんと歩けました

やっぱり時間が長いから、同じ3歳ぐらいの子たちは途中でグズグズなっちゃってギブアップの子もいたよ~




仲良しのお友達も一緒に参加したよ

{6A4DA8C6-ABDA-4F5C-B17D-09909C20AB54}


この歳の子達を写真に収めるのって
本当大変

じっとしてないからちゃんとした写真がほとんどなかったわww




木の板に名前を書いて、それを焼いてもらって
無病息災のお祈りもしてもらって、
おでこに清めの水もつけてもらったよ

{2C9F402E-68EC-4FF9-8421-D9C4F36CFF4E}





最後にお釈迦さまにお祈りして、、、

{61C4FD67-F60C-40DB-B12A-DE061DC1AFDC}

{940FE4DB-25B0-4AEB-804B-F9DDE9109B3A}


今年も1年
健やかに過ごせますように