ロゼットの作り方☆プリーツマシーン | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

ロゼットの作り方を教えて~って要望があったので、
自己流だけど作り方載せるね


順番が前後しちゃうんだけど、
リボン作るの頑張ってる友達がいるから
少しでも参考になればいいなって思って、こちらを先に


ロゼットを作るのに一番苦労したのが
プリーツリボン


まず、リボンを作るのに使うのが
この仕切り板
{36AAB47E-BDCD-4015-9C01-3C49421745E9:01}

100均で売ってるので十分!
これでプリーツマシーンを作るのです


この仕切り板が43マスだったので、
半分の21マスずつに分ける。
(1マス分は捨ててねw)
{A55E7E0B-B1D6-4285-988C-45DB7A471B47:01}

それと、1マス分多い長さのダンボール!


間にダンボールを挟んで
半マスずらしてくっつける。
この時、ダンボールは仕切り板より
上1cmほど短くしてつける。
{CEF74416-4ECB-4FB2-BDE2-DEC86D5DABCB:01}


すると、こんな感じに
{88C2BB84-7BAA-409E-A2E6-75282B96E127:01}

学校の集合写真みたいに
前の人の間から顔を出すみたいな?w


この、上1cmあいた隙間にリボンを通してプリーツを作っていくよ


長くなったので、編んで縫う工程は次へ