お嬢との時間♡ | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

前回の記事にたくさんのコメント
本当に本当にありがとうございました!


みんながくれたコメントを何度も何度も読んで、何度も泣いたw


下の子が産まれても
上の子を最優先に

いちが産まれる前から頭に入れて
産まれてからもお嬢を優先させてるつもりだった。

けど、いつからか気がつけば
『つもり』になってた。


里帰りじゃないので、
退院してから1ヶ月は沐浴の時はお母さんが来てくれてたけど
日中は、お嬢といちと3人。
お嬢が外に出れるのは買い物ぐらい。

買い物もいちをエルゴで抱っこが怖くて
ベビーカーをいちいち出すのも面倒で
いちが寝てる間にささっと済ませて帰るって状態で
これも、いけなかったんだよね
寝てるとはいえ、いちを一人置いて買い物だなんて!って思う人いると思うんだけど、
1、2ヶ月の子を連れてお嬢も連れて買い物には行けない。
けど、上の子がいるから食材は必要。
日中、みんな仕事で見てもらえる人がいない。
置いて行く方法もある事をわかってくれたら嬉しいです。


でも、唯一出れるお外も
『いちくん待ってるからね早く帰ろうね』って言われちゃう。


お嬢にとっては
『いつでもいち、いち、なんだね』
って思ってたはず


遊ぶのも、抱きしめるのも
お嬢を優先してたけど、
会話は『いちくん泣いてるね』
『いちくん、オムツかな?おっぱいかな?』
ママはいちの名前ばっかり呼ぶ。
私の名前を呼ぶ時は怒る時だけ。

もしかしたらそう思ってたのかも。


いくら抱きしめても
自分よりもいちの方を気にしてること
お嬢は見抜いてたのかも。



みんなが言ってくれた
いちを預けてお嬢と一緒の時間を
ってやってたんだけど、
やっぱり、いちを気にしてる自分がいて
きっと気付いてないところで
お嬢と一緒にいてもいちの名前を出してたのかも。


だから、最近はなるべくお嬢と一緒の時はいちの名前は出さずに
それと今まで以上にお嬢と遊ぶ時間を増やしてる


運良く今週は園庭開放や暖かい日が続いたから、
園庭開放の後にお友達に我が家に来てもらって一緒に遊んだり
いつもよりちょっと遠くの公園に行ったり、
今日は2歳半健診があったから
旦那がいちを見ててくれたし
健診ついでにお嬢と2人で電車に乗って買い物行ったり
{8B274797-7C8B-4237-B0F4-D98C26A7C0C2:01}
ベビーカー持ってったのに
ドラえもん乗るって言ったからダブル押しでめっちゃツラいの図ww



遊ぶ時間を増やしたり、
友達と遊んだり
いちの名前を呼ぶのを減らしたり
そのおかげなのか
いちへの攻撃が減りました

数日のことだからまたぶり返すかもしれないし、
まだまだべしっ!ってやったりするけど
でも、前に比べれば全然少ないし
何よりウチが嫌だった怒り方をしないで済んでる!
これが一番大きいかな

できれば怒りたくない。
接し方でかわるなら
変えてあげたい。


きっとどこのママも思ってるはず!

みんな育児の悩みをかかえてる!
それなのにたくさんのアドバイス
本当にありがとう

ゆっくりになっちゃうと思うけど、
必ずお返事書くので待っててください

ブログに書くの悩んだけど
書いてよかった


みんな大好き