お嬢☆2歳2ヶ月 | ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

ぃちごチョコの子育てはenjoy&HAPPYに☆Blog♪

可愛い奥様&ママを目指して奮闘中ぃちごチョコの
日々のできごとなどをつづった子育てBlog♪
2012年9月に長女を出産♡
2014年11月に長男を出産♡
2人の子育てに悪戦苦闘しながらも楽しくをモットーに日々勉強中です!!

11月11日
お嬢、2歳2ヶ月になったよ



2歳2ヶ月までの成長

何回か繰り返して教えると言葉が色々覚えられるようになってきた


歌が好き
→いとまき、アイアイ、お弁当箱のうた(?)、ドラえもんのうた、、、
とにかくいっぱい!
でも、部分的にしか歌えないよw
歩きながらや遊びながらよく口ずさんでるよ


なんとなくこれは数字、アルファベット、ひらがながわかるようになった
→数字を見ると『いち、に、さーーん』
アルファベット『えい、びー、しーー』
ひらがな『あ、い、うーー』
絶対3つしか言わなくて、しかも最後は伸びるw


清掃車が好きw
→ゴミ袋を見ると、『せーそーしゃ、うぃーん!』って言う


なんでも自分でやりたがる
→自分の名前を連呼して、自分で!自分で!


根気強い
→意外となんでも諦めずに出来るまでやってることが多い。
途中で出来なくても『きーー!』ってなる事もない。
が、出来ないって思うと『はい、無理~』って静かに終了~切り替えが早いww


一緒にお料理をしたがる
→料理を始めるとキッチン周りに陣取って、ずーっと見てる。
玉ねぎの皮ぐらいならおまかせしてる
{61FE0308-2612-40E4-9A1C-1B07E755C326:01}
目にしみるのか、変な顔するんだよねw


ごっこ遊びをする
→おままごと、お買い物、お世話etc...
おままごとは前からだけど、最近はその流れでお買い物やぬいぐるみのお世話もするようになった。
お世話は本当に自分が飲んでるお茶とかを飲ませるから、ぬいぐるみがびちょびちょなんてしょっちゅう
でも、母は怒らず見守るよw
そして、無言で後片付けwww


自分がしてもらってることを他人にしたがる
→咳をしてたら背中を叩いてくれたり
保湿クリーム塗ってたらママにも塗ってくれたりetc...
お友達にもやるから、世話焼きねーちゃんしてるよw


基本ひょうきん者
→鼻にティッシュ付けて遊んだり、コップ頭に乗っけてたり・・・
なにやってんの?ってツッコミたくなることばかりやってる
{AEC0DBC3-F3A9-4628-8ACC-4101BC3FBF6C:01}


『いやいやーー!!』『やだやだーー!!』『だめだめーー!!』って言う回数が増えて大きい声で言うようになった
→やだとかどこで覚えるのか謎すぎる・・・
ダメは確実にうちの母からだけど(犬にいつも言ってるから)
やだって自分では言ってないつもりなんだけど、言ってるのかな?



遅いと思ってた成長も
2歳を境に順々に出来てきてる

好きなのは1回で出来るようになったり
覚えるのが早くて子供のスポンジ脳に
毎度びっくりすることが多くて
その脳みそ欲しいわ~って思ってしまうw
と、同時にちゃんと教えてあげなきゃダメなんだなって思わせてくれる


来月はお姉ちゃんになってるし、
また違う成長を見せてくれそうだから楽しみーー